murokenの「なんだかなぁ~!」

まあ、なんやかやと、グダグダと

うれしいじゃない!?

2012-09-27 20:47:52 | 出来事
最近は海にも山にも行かず、シコシコと地元行事と仕事してるだけのmurokenですが・・・
その仕事で今日、とある高校の先生から問い合わせ。

『実習で使用してる測量器の修理できますか?御見積してからの話しですが・・・』

もう、murokenは二つ返事でOKですよ。
このご時世、自分の出来ることは精一杯やらなくちゃね!

それに、このしょうもない個人事業のオヤジの仕事で、未来を背負って立つ高校生の勉強のお手伝いが出来るなんて嬉しいじゃない!
冗談抜きで、この仕事やってて良かったって思えるmurokenです。精一杯、頑張らせて頂きますよ!




写真はブログ内容とは一切関係ありません!(爆!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (小光子)
2012-09-29 22:38:06
流石、murokenさん、測量器の修理もやるんだ。
小光子は学生時代のアルバイトで少し平板測量をやったことがありますが、修理するものは、高校教材だったらアリダードですかね・・・?

もし、それだったら新品買う以上には、お金をいただけるはずもないのに、それでもうれしく思うmurokenさんは、やはりエライね!
「地域で信頼される人でありたい」といううことかな・・・・?
返信する
Unknown (muroken)
2012-10-02 21:31:11
小光子さん、こんばんは!こんなしょうもない記事にコメントなんか付くはずが無いと放っておりました。
しかし、凄い推察ですね!実は修理品はセオドライト。デジタル表示の物です。昔は、マイクロメータを読んでましたね。バーニア読みはトランシットですが、最近はひとまとめでトランシットと呼ばれているようです。(業界ではトランシットと呼べる物はないですね)
で、平板測量器も購入して貰いました。この、平板測量器は一時生産中止になっていた物を事しからヤマヨが1社だけ生産開始してくれてます。尚、アリダードは職人さん手作りと言って良く、その職人さんがいなくなって供給不能状態です。ただ、高校生の平板測量全国大会は今でも開催されているのですが、機材の供給問題で継続不能も時間の問題ですね。実際に光波測距儀の普及により平板での測量は実質的には行われてませんから・・・。
murokenにとって経済活動の波の中でもみくちゃにされているような自分の仕事が、高校生の平板測量全国大会に出場する手助けになるなんて思いもしなかったので嬉しかったのですよ!地域で信頼されるのではなくて、人の役に立てると実感出来ることが嬉しかったのです・・・うひ!(^0^)
返信する

コメントを投稿