私の庭日記

薔薇を主に、草花を育てています。田んぼに囲まれた田舎の一軒家。忘れっぽいので記録を兼ねてブログしてます。

大量の切り花

2021-04-07 19:43:59 | 日記

以前も話したことがあるのですが、義父は切り花を生産しています。

切り花をもらう機会が多いです。

しかも大量に・・・

とっても嬉しいのですが、義父がくれる切り花は花屋さんに卸す状態でくるので、1mくらいの長い花なんです。

私はお花のこと何にも詳しくないのですが、水揚げのたび切り詰めるから、長い状態で出荷するのかな?

そのままでは、長くてとても花瓶に挿せないので、半分以上切り詰めます。

なんだかそれがもったいないような気がしてなりません。

 

 

可愛いポンポン菊だったので、ちいさなブーケにして即席のペットボトルを切った花瓶もどきに挿してみました。

こんな飾り方しちゃっていいんでしょうか・・・

なんだか罪悪感があります。

 

デルフィニウムも、短く切り詰めて小さくブーケにして水揚げさせています。

水揚げが上手にできたら、近所のママ友に持っていってあげようと思っています。

水揚げの技術も素人なので良いんだか悪いんだか・・・。

 

トルコ桔梗。

オアシスなんかに、上手にアレンジメントして挿してあげてプレゼントできればいいのだけど、何も知らないのでできなくってもどかしいです。

いつかは、アレンジメント教室に通いたいなぁと思っています。

そうすれば、水揚げのこととかも先生に聞けますもんね。

 

庭の妄想はあれこれひらめくのに、家の中を花で飾るって難しいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿