見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2021/05/19 カラオケ大会の記憶



みなさん こんばんは

今日も雨☔でしたねえ、

こんな天気のせいか?

お休みの今日は、ぼーとしていて、

ぼーとは、雨の日のせいだけでは無くて

私の心の中はぼーとしている事が多く、

で、ぼーとしていても仕方ないから
気持ちを切り替えようと
昔の懐かしい事 思い出して…,て…………、

私、町のカラオケ🎤🎶大会に
出たことがあり、

昔なんで、カラオケは、自分のカセットテープを
持ち込みでした、

場所は、町民会館
もちろん、沢山の人が見に来られていました、

歌詞を見てはいけない規則で、
勝ち抜きで
審査員がいます
地域代表で、30数名いてて、
代表で出る人は控え室で、時間を待っていて、
大変緊張しました、

当時町内に有線放送があり、
司会は、有線放送のアナウンサーの方でした、
同時進行で各家庭の有線にも流れています、

大変緊張の中、私の番が来て

初めの一曲目は、

「天城越え」、
これは何とか最後まで
唄いきりまして、結果発表があり
半分の人数の中に入ったのです❗
なので半分の十数名が残り
2回戦に進みました、

その次の二曲目は
「雪椿」、
この歌は歌詞を完璧に覚えていなくて、
初めから、もし唄うことになったらどうしよう
て思っていて、
3番まであり、1番目は、歌詞を覚えていたのですが、緊張して、2番目から、
2番を唄ってるのか、3番を唄ってるのか⁉️
頭の中で歌詞がくるくる🌀まわり
自信がないもんだから、
緊張が半端なく、度忘れしてしまいました❗

結局
準々決勝に進めませんでした

当時の年齢 33才でした、
集落の代表として出ているので、
その時の役員さんとかが来て下さり、
花束💐をステージでもらった記憶が
有るのですが、その花束を持って帰ったのか?
どんな服装で出たのか?
司会の人に何を聞かれたのか?
さっぱり覚えてないのです、
ステージの上からは、沢山の人が私を
見ている事だけはわかっていたけど、

「雪椿」は、最悪😞⤵️⤵️でした、

もともと、好きな歌では無くて

「愛燦燦」が好きだったのですが
けど、ちょっと音程に自信がなくて、

あ、このカラオケ大会の出場するにあたり
初めから、二曲を用意して下さい、と
説明があり、
歌詞を中で覚えなければいけないのと、
当時、聞いてる人が好きそうな歌を
唄う方が良いと思い、
 山口百恵とか中森明菜ではあかん!

選曲に凄く悩みました、
小林幸子さんの
「雪椿」は、唄いやすそうに思えて
急遽 少し練習をしたのですが、
3番までの歌詞があやふやでした、

けど、とてもいい経験をさせて貰いました

カラオケ大会は、当時、町民文化祭の
中の催しでしたが、

今はもう、カラオケ大会は、何年か前に
無くなってしまい、
集落のカラオケ大会も無くなりました、


あの頃の様な声に戻りたいです(笑)、

と言う事で
YouTubeは、
石川さゆりさんの
「天城越え」

石川さゆりも若かりし頃ですねえ


でわ、今日は、この辺で、


 梅雨時の 蛙の声も 十人十色








宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@rikumama さん、こんばんは、
今日は仕事の日でしたので、お返事遅くなり
ごめんなさいね、

今までは自分では人より歌が上手いと思って
ましたが、今はもう全くダメです😥
年のせいもあるし、コロナでカラオケにも2年間は
行ってません、
介護施設のデイも辞めたし、
デイサービスでは、歌は付きもので、
私はけっこう昔の歌や唱歌、流行歌、よく知って
いましたが、今はご縁もなく、
声も出ません、
若かったからこそ怖いもの知らずで、唄えたのかも
知れませんね、
お酒は飲めませんが、会社の行事ごとで、唄わされたりしてました、
懐かしい思い出になってしまいましたね、
老化現象と、医者に言われ、悲しいです😅。
rikumama
murasakiさん、おはようございます。

雨☔️降っていますね、そちらは大丈夫ですか?

カラオケ大会凄いです!
私は人前で歌うのはダメです😢
それに、天城越えや雪椿なんて、難しい歌ばかり😵
凄すぎます!
murasaki
るみ子さん、おはようございます🌹
今朝は、雨☔、ちょっと小休止?
いつも おはよう朝日です 見てますが
今年は、晴れ間のない梅雨みたいで、
いままでの梅雨は、中休みがありましたが、
今年は降り続きますねえ😖

歌ねえ、カラオケ屋さんに慣れてるから
歌詞が出てくるのでいいけど、
歌詞を暗記して唄うのは、ドキドキで頭の中
真っ白🤣、
慣れてる歌を唄えば良かったて、済んでから
思いました、度胸てナイナイ、仕方ないと言う気持ち
だったと思いますよ、
のど自慢の番組でも一番の途中までですからね、

3番までの歌詞を覚えるだけで精一杯で、
歌詞を書いたメモを持ってたのに緊張し過ぎて
どこ唄ってるかさっぱり分からなくなり😥

デイサービスの時は、のど自慢に出たらいいのに!
て言われた事ありましたね😃

田舎の開催行事も今は無くなり、希薄になり
あの頃は、地域の皆さんが盛り上げて下さったりしてましたが、
カラオケに行かないと、声が出なくなり、
老化現象が進む気がします!ホントに
行きたいですね😃🌹🍃
るみ子
murasakiさん
おはようございます~(*^^*)

いつも
ありがとうございます~🎶

天城越え、懐かしいですね~。
私もカラオケで、良く唄いました~(*^^*)

murasakiさんは、度胸がありますね。たくさんの人の前で歌詞を見ないで唄ったら、それだけで、
歌詞を間違えそうです😅

早くコロナが終息して、
また、カラオケを気軽に行ける様にやれば、良いのにね~。
murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは、
いつもありがとうございます🌹

昔は私の集落では町に合わせて文化祭を
していて、そこで、カラオケ大会をしていました
で、組の人が出てくれない時は組長が出て
いました、集落で優勝した人が来年の
町の文化祭のカラオケ大会に出ます、

私は歌を唄うことは、好きなんですが、
ホールみたいな所で唄うのは、初めてで
凄く緊張して、カンニングペーパーも
何の役にも立ちませんでした😥
けど、どうかなあ?上手く唄えていたら
気持ち良かった?様な気もするし、
良く言う場数を踏む、ですね!
デイサービスは、人前でけっこう、話したり
挨拶したり、レクで唄ったりするので、
慣れも必要ですね、
デイの仕事している人は大抵、歌好きで、
どのジャンルでも歌集さえあれば唄いますよ、
ひょっとしたら、根底にあるかもです🤣
murasaki
さえさん、こんばんは、
いつもありがとうございます🌹

今年は梅雨入りが早いですね、空けるのも早く
なって欲しいのですが、昨年みたいに、祇園祭くらいまで続くとなんか、爬虫類や虫が出てきそう🤣

あの当時は、カラオケの機械はありましたが、
けど、NHKのど自慢と同じ感じで、持ってきた
カセットテープを渡してました、それで練習していたので、いいのですけど、
やはり歌詞を全部頭に入れるのは、難しいというか
二曲用意するので、なかなか1つでも、
大変なのに、実は、雪椿の歌詞を書いたメモを
持って唄っていたのに、それも緊張して
どこ見てるか分からずじまいで(笑)、
あの頃は、集落でもカラオケ大会があり、
そこで優勝した人が、文化祭のカラオケ大会に
出る様になってました、
半分強制ですね、今でしたら、住民が反発
するかもです😆コメント有難うございました💓。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

みんなの前で歌うのなんて勇気がいりますね~

代表の人が出ると言うことはそれなりに自信がある方ばかりなのでしょうね~

1回戦突破できるだけでも凄い、と言うより出るだけでも凄いですね~

注目浴びて歌う気分はどうでしたか~?
小松音楽教室 さえ
こんばんは!
雨の1日でしたね☔️
これにジメジメムシムシになると最悪ですよね💦
カラオケ大会って、自分でカセットテープを持って行くのですね。
伴奏だけのを持って行くのですよね…って当たり前ですよね(^◇^;)
フルコース歌われるのですね。それでは歌詞を覚えるのが大変⁉︎
各家庭にも流れるのですか!(◎_◎;)
半分の人数に入られて、凄いですね👏
ぜひ、聴いてみたいなぁ〜(^-^)
石川さゆりさんのYouTube、お若いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事