見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2021/02/28 叶匠壽庵 梅まつり

叶 匠壽庵 https://kanou.com/

皆様、こんばんは、
今日の午後は、大津市大石にある、
【叶匠壽庵】の本家本元、
昨日から、始まった梅まつりに、行って来ました

今日は何年かぶりにおしゃれ?して
夫とデートしてきました、

まず、指輪💍 いつもしていた
サファイア誕生石なんですが、はまらない😥
で、昔、スイートテンダイヤモンド💎て
流行りましたね、
それも指の関節が通らなく😰
結局、何年かの記念に買ってもらって
サイズ直ししてないのがどうにか薬指にはまり



昔あった、カメリアてご存知ですか?
それです、で、装飾ですが🤣、


笑えるけど

滋賀の東の たねや
滋賀の西の 叶匠壽庵

今日の午前中は、
びわ湖毎日マラソン大会がありました、
なんと、最後の大会で、日本新記録を
鈴木健吾さんが出されましたね❗
おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

びわ湖毎日マラソンは瀬田川沿いを途中まで
走られます!
そのコース瀬田川沿いを走り


瀬田川です、京都の大同川に合流します



自宅から名神高速道路使い一時間迄?で到着





例年なら沢山のお店が並ぶのですが
今年は、数件だけ、

梅うどんとおにぎりセットを、ソーシャルディスタンスで
屋根付きの木製の広いベンチで
消毒用のアルコールが一瓶置いてあり、そこで
安心してゆっくり頂きました、
で、おうどんに梅干し、おにぎりも梅干しが
入ってました、
上品な味でした、
何より嬉しいのは、おにぎり🍙のご飯が
おいしい❗、やっぱり滋賀のご飯やわ~



ちょっと気取って撮りました


おにぎり、一つは鮭フレーク
もう、一つは梅干し、
とても美味しい、白い粒のご飯は
我が家と変わらない味でした❗










やっぱり滋賀県は気温が低いのか、
皆さんのブログを拝見させて頂いていると、
紅梅は、満開になっていて、
けど、滋賀県は大津でさえ、ここの梅まつり
2月27日~3月21日なんです、
私の家の方ももう少してところですが😅
 
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
   

里山に沢山の梅の木があります


陶器の窯元があり、陶芸体験されていました、









梅窓庵さんで、休憩、

私は梅桜あんみつ、
夫は、ぜんざいを食べで、





どうやら、私達は近道して表から入ってなかった
みたいでした






最後に、びわ湖は、滋賀の山から1000本以上の川が流れ落ちて水が溜まり、一本の瀬田川から、溜まったびわ湖の水を放流しています
途中京都の大同川や木津川、宇治川も合流
して淀川になり大阪湾に注ぎます


滋賀県では琵琶湖を
母なるびわ湖
MotherLakeマザーレイク別名で呼ばれています


緊急事態宣言も段々解除されて行くようですね
一日も早く、平凡な日々の生活が出来る事を
願っています、

今週も、ご訪問頂きありがとうございました💓

明日からもお元気でお過ごし下さい












宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん、おはようございます、
いつも有り難うございます✨

指輪てずーとはめてないとダメですね、
結婚指輪は、7サイズだったのに😓
右手は太くなりますねえ、
宝石は運気を上げるそうですね、
私は国家試験を受ける日、ダイヤの指輪💍と
サファイアの指輪💍をはめて試験に望みました、
ケアマネの試験もはめたと思います、

ピンク色も嫌いではないけど、その服が
あってるかどうか?を重視します😀、

けど、お嫁さん達と出掛けたり、一緒のときは
おばさんポイ服装してます、目立つとあかんから
(笑)、宝石に戻りますが、箪笥にしまっているより
できるだけ毎日つける方が良いと聞きました
けど、高価やし、水仕事するのに、て思い
してませんが、バワーストーンも早くから
興味を持ち、自分で石を買って、勝手に
並べて何個も作りました、本物かよくわからないけど、真似したお店も沢山出来て、

今はほったらかしです、そろそろ浄化しないと
大阪は暖かいですね、昔お母さんの家に泊まりで
行ってましたが、冬でも電気毛布無くても大丈夫
なんで驚きました❗
残った人生は南国で過ごしてゆっくりしたいなあ。
murasaki
一年生さん 
おはようございます、
いつも有り難うございます✨
実は昨日が毎日マラソンの日て知らなくて
スマホで速報が日本新❗とか出て😓、

服装は悩む方ですが、とにかく寒いから
マスクに貴金属してても意味無いけど、
昨日は、ほったらかしにしてる指輪とか急に
思い立ってはめてみたした、
何でもですが常にしてないとダメですね😥

もう~寒いのはびわ湖のせいです(笑)、
滋賀県の北部は福井県に近いから、日本海側から
風が吹いて来るのを比良山で、止めてるらしく
県の真ん中にあるびわ湖の冷たい湖面を
風が吹き抜けるそうです、
花便りも遅いし、彦根城の🌸はスッゴク綺麗ですが
開花も遅いけど何回行っても寒いです😷💓。
るみ子
murasakiさん
おはようございます〜🎶

いつも
ありがとうございます〜

ご主人とデートでしたか〜。
デートって響き、久々です。

カメリア、知ってますよ〜😄

私は、あまり、装飾品を
付けるのは、好きでないんで
つけてないですが、付けるのは、指輪くらいかなぁ〜。
それも、ダイヤとか
付いてるのが嫌いで、
石の付いてないは、
付けたりします。
昔、ダイヤの指輪を
たまに付けないとなぁ〜と
思い、つけたまま忘れて
大型犬の散歩に行って帰ってきたら、ダイヤだけ無くなってました😅

murasakiさんって、
ピンクがお好きなのですか〜。わたしもピンクが好きです💕💕
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

指がスマートになったのかな?

梅の花に負けない,ゴージャスないでたちですね~

滋賀県、こちらで想像するより,寒いとこなんですね~

その分これからも梅が楽しめますね~

琵琶湖マラソンは有名ですね~

梅桜あんみつは見た目も綺麗で美味しそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけと外食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事