見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

滋賀県栗東市のマクドナルドと日清食品

今日は、昨夜二男の親子が泊まり、
息子は仕事なので朝から出勤しました

ご訪問頂き有り難うございます


今日のお昼は、わざわざ栗東市の
マクドに行きました、

前々から息子から、栗東のマクドは
コメリの所に場所が変わったと聞いていたので、行って来ました


昔は国道1号線沿いにあったのですが
たぶん交通の妨げになるので、
変わった?と思うのですが

  

コメリの敷地内にマクドがあります、

   



  
マクドの2階に席を取りました
新幹線が引っ切り無しに通るのが
よく見えます、
新幹線の向こうに日清食品の会社があります


  

それにしても、コメリ広すぎる!
田舎者の私達は、昔の風景と変わったので、辺りをキョロキョロするばかり



日清食品は、滋賀県の(現栗東市)に
かなり以前から国道1号線沿いに大阪から移転してきました

 
カップヌードルを作っていて、有名になりました、




滋賀県知事に嘉田さんがなられ
当時、栗東市に新幹線の駅を作る
事がおおかた決まっていたのですが
嘉田知事は、反対し、地元の土地を
行政が買い上げたにも関わらず、
滋賀には米原駅に新幹線が停まり
栗東から京都駅に近い事もあり
県民から反対意見も出ていて、
とうとう、
新幹線栗東駅は泡と消えてしまったのです、
なので広い土地が数年間そのままになり、栗東市民から苦情の声が上がっていたと聞いていました、

これを見たら、滋賀県に来られたことのある人は、だいたいの場所が
分かると思うのですが


   

白い女神の様な像、あの建物です
国道8号線と1号線の分岐点と
名神高速道路インターがある所です

数年前、日清食品がその荒れ果てた
土地を安値で買い上げ、国道沿いの
工場とは別に3番目の工場を
そこに建てたのです、


新幹線が通るので、新幹線の窓から
気を付けて見ていたら、新工場の
こんなものが見えるそうです

  
  



栗東市は元々中山道と東海道の
分岐点でもあり、
日本で名神高速道路が初めて完成し
東名高速道路はその後とのことです
そして、全国で一番目に
インターチェンジが出来たらしく
工業都市として成長しました、

なので新幹線駅は夢になったのですが、これからは、もっと経済や産業、
工業が成長し、住みやすい都市に
なると思います、

私のほうも、もっと都会的になって
欲しいけど、まあ~無理でしょう

と言う事で今日は、栗東市のマクドナルドに行ったので、
栗東市について少し、紹介させて頂きました🤗

それではこの辺で
有り難うございました~~



宜しければクリックお願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事