見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

 寒い日にお出かけとびわ湖といちご園


こんばんは~、
今日はとても寒い一日で、今夜からもっと
寒くなり滋賀県は、雪❄️❄️❄️⤵️
夕方、NHKの全国ニュースで見ていて😱
ちょっとだけ違うからね❗

  
で、出かける途中見ていた天気予報
カーナビです、湖西と北部が良く降ります、
私の所は黄色ではなく黄緑色なんです!
けど、すれすれセーフ🙆て、所でしょうか?


二男の孫が先週から体調不良になり、
月曜日と火曜日は、私が孫の面倒を見に
守山市に行って来ました、カギ🔑を預かり😱
先が思いやられる予感

で、保育園から何回も、
【お着替えをお願いします、と連絡がきていて
草津イオンに、行って子供服見たのですが、
本人が気にいるのが少なくて(トミカの服)
守山市にある、
「ワンワン王国」跡地の
商業施設 ピエリ守山に、西松屋が
あるので、そちらに向かいました

湖岸道路を走っていたら、
びわ湖が物凄く強風で波が荒くて、
それでも他府県から湖岸公園には
テントを張っておられのを何ヵ所が見ました、


息子が運転してくれて、
途中、湖岸公園に車を停めてくれました、


車を降りると、とても冷たい風

  
  
ズーム🔍️あの山の向こうは、京都市だと思います

風が冷たくて、寒い❗

  



  

なんか?びわ湖の水に見えませんねえ~、
どうしてかなあ?

  

この鳥がカイツムリ?
鳰(にお)とも呼ぶらしいですが‥…、


  

とにかくびわ湖の鳥達、可哀想❗

  

強風で飛ぶにも上手く飛べない❗

  

びわ湖の向こうは大津京?坂本の辺り?

  

向こうのビルは、大津プリンスホテルです
 あの辺りを浜大津と言います
(写真、上と道順が前後しました)



   

守山市辺りまで来ると、小さく三角山が
見えるのは、野洲市の
「三上山」です

ちょっとズーム🔍️
今日の山の色はいつもと違って全体的に
砂が被った様な色です
比良山と関係があるのでしょうか?  

  



  
車の中から、びわ湖大橋が見えました❗
何回も書いてますが、びわ湖大橋は、
守山市と大津市堅田を繋げる橋です
びわ湖大橋の向こうが比良山系です、
比良さん、凄く吹雪いている様に見えます❗


ビエリ守山で、「西松屋」に行って
トミカが書いてある服など数枚買いました


時間が遅くなったのでピエリ内のレストランで
夕食を食べましたが、孫が疲れてきたのか?
パパ、パパ、パパ、と無理を言って
落ち着きませんでした。


そうそう、草津イオンに行く前に
守山市にある
「河西いちご園」と言うちょっと手広く?
してるおしゃれないちご園+カフェに
寄りました、


その時に買ったのがこれです
    ↓↓↓↓↓

  

私もイチゴ大福、大好き💕なんですよ😃
るみ子さんと一緒で(笑)、

下のお菓子はバレンタインデー用の焼き菓子
の様なちょっとおしゃれで、素敵なんで
買ってしまいました、

いちご園ですが、アイデアがいいですね❗
お花もあり、帰りに買って帰りたいと
思っていたのですが、孫の買い物で
時間がなくなりました⤵️

  


ラナンキュラスや、ポピー?があり
買いたかったです、残念です


  



  



  

上3枚の写真はネットからです、

  

  

  

  


  


 長いブログになり、すいません⤵️⤵️、

 孫はパパだけが頼りみたいです、
 息子は、凄く頑張っていますが、
 まだまだ母親が必要な年齢です

家に着いた時は、安心したのか笑顔に
なっていました、

始まったばっかりと言っても過言では無く、
父子家庭のしんどさ、
子供には、両親が必要です


寒い夜ですので、皆さま温かくして
お休み下さいませ、
次回も宜しくお願いいたします

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん、こんばんは~
いつもありがとうございます、
返事遅くなりすいません、

そうなんですよ、息子は大変です❗
今日は、朝から体調不良だとらいんしてきて
心配で、夫と、又守山市に一日いてました、

3才の孫が息子のベッドにくっついていて
離れないので、ゆっくり、休めない様で、
私は、健康を一番心配していたのですが、
やっぱり、一人で会社の仕事しながら
保育園の送迎、家事、育児は、大変です

昨日お嫁さんのお母さんが来られて、
状況が分からず聞きに来られたらしく
お嫁さんの会社から、お母さんの所に
出勤しないけど、と何回も電話があり、
何も言わずに、県外に行ったらしく、
 けど、私はどうせ就職してもすぐに辞める
かも?て思っていました、
今まで、どんな仕事してもすぐにやめていた
そうです、息子の話ですケド、
良く考えると、親権を渡すと言って裁判所で
裁判員?と個人面談してるらしいけど、
今度3月に、来られるのか?と心配してます、

それに、離婚して親権を息子に渡しても
もう、何も関係ない❗て、思っているのでしょうか?
離れていても実の子供なんですから、
父親が困った時等は、変わりに面倒をみるくらいの
責任はないの?
事故や病気で入院したら誰が子供の面倒を
するのか?私達は、若くないし、
母親の介護をしなくては、ならない年齢だし、
仕事や政治関係に女性の役職が少ないと
言われるけど、日本は、離婚の時は、
女性側に有利な方にしてくれます、
あと何年かすると親権は両方が持てる様に
なるらしいですが、
息子のお嫁さんの行動には、ふつうでない
行動に驚きます⤵️。長くなりスイマセン。
murasaki
@sden66k1800 さん、こんばんは~
ブログ読んで下さり有り難うございます、

滋賀県は、カーナビの地図の通り北部と
北西が、雪が降りやすい地域です、私の所も
年に数回、何㎝かは、積もります
滋賀県ではびわ湖があるので、湖北、湖西、
湖東、湖南と別れて呼んでいます、気温も、
東西南北で違うし、雪のつもり方もかなり
違います、草津市辺りはあまり雪が降らない所です

湖岸公園には、ご丁寧に、トイレや、自動販売機
があり、BBQもして言いそうです、
しかも県外から来られてる方も無料です
びわ湖の回りに公共の公園はどこでもキャンプ
しても良くて設備が整っているので、
県外の方がほとんどです、
テントも見ていると流行があるのですねえ、
良いのがあるみたいですよ、
昨日の気温、分かりませんが、
とても冷たい風でした、びわ湖の水面から
風が吹いて冷たくなるそうです、
湖西は比良山が福井県の敦賀湾からの
風が当たるそうで、滋賀県は、日本海の
風を比良山系で守られていると聞いています
何度?が分かりません、スイマセン
東近江とか私の地域は、
雪が降らずにとても寒いです、
独身時代、長野県出身の会社の人が、
滋賀県は、雪が降らずに寒い所と言って
おられました、長野県のほうが、雪が降って
しまうとかえって雪の温もりがあるとか?
これくらいしか、分かりませんが😅
スイマセン、コメントありがとうございました💕。
るみ子
murasakiさん
こんにちは〜🎶

お孫さん、まだ、まだ、お母さんが必要な年だから、不安なのでしょうね〜。
まだ、murasakiさんがお若いので
育児をお手伝い出来るから良いですけど、子育てが終った私達は、
大変ですよね〜。

murasakiさんもお身体に気を付けて下さいね。
sden66k1800
こんにちは
ブログ拝見してます
こんな寒さの中テントを張っている人がいるのですね
どの程度の寒さなのでしょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る