がんばるふりして頑張らない生活💝

  「11月の4枚」 東大寺大仏

ご訪問ありがとうございます、
今日から12月~宜しくお願いします
どこまで暑くなるのか?と思っていたら
何の11月は冬みたいな寒さ、
衣替えも夏から冬服がまだ整理出来てなくて、無精してます


さて、今日は12月1日で
勝手に「写ん歩クラブ」の日て
思う様になりました、厚かましくスイマセン


先月久しぶりに奈良の東大寺の
大仏様を見てきたので
今月は東大寺の大仏様の写真です

詳しい事はネット書いていますので機会があれば見て下さい。

     
    

東大寺の大仏様のお名前は、
盧舎那(毘盧遮那)仏
るしゃな(びるしゃな)仏 と言います
国宝 、奈良時代 創建です

(ネットから少しの説明)
大仏さまは正しくは盧舎那(るしゃな)仏もしくは毘盧遮那(びるしゃな/ヴァイローチャナ)仏と言い、その意味は、知慧と慈悲の光明を遍く照し出されているほとけということである。

そう言えば我が家の願い寺のご住職が
  びるしゃならそわか…‥と唱えられて
自然と耳にはっていて意味も知らず
習わぬお経を聞いて覚えています


像高14.98m/目長1.02m/耳長2.54m/顔長5.33m/鼻高0.50m/台座高3.05m




     

右側
右手は何とか人が退いて、その隙に
撮りました!


     


何度も撮りなおししたのは
左側の左手がなかなか上手く撮れなくて
どんな風な掌をされているのか?が見たかったのですが、
この一枚でまあまあ、人がいるので
諦めました
 

    

最後はご存じ、柱くぐりですが
私が行くまでは何人もの人がしていたようなのですが、私が行くと人がいなくなっていて、1人の着物を着た女の子が
わすが30×37cmの柱の空洞をくぐる前に
立っていて帯も締めていて、けど、
勢い良くスーーーと通り抜けて
お見事でした、
とても勇気ある女の子ですね❗

自慢ですが私も2回くぐった経験が
あります😀

2023年、あっという間に30日を切って
しまいました、なにかしら忙しいのですよねえーー、

スーバー等ではお正月飾りやお餅など
見ているだけて、気忙しくて、
落ち着いて転けない行動を、
しよう~と自分に言い聞かせています(笑)

ありがとうございました~~

    



   


     




宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@hirohiro200100 ひろひろさん、こんにちは👋😃
いつも有難うございます~
今日は晴れてるのにけっこう寒いです

そうそう、あの右手の指昔から真似してましたよ今回も写真見ながら真似してだけど
たぶんご慈悲の意味があると思いますよ
左手は親指と人差し指を付けてないですね
あの✋の指の曲げかたに意味があると聞きましたが、詳しくは検索ですね(笑)、

柱くぐりは、1回は小学校から行った時で
もう1回は、独身の時です、
すごく細身だったのです40過ぎまで細くて
よく胃炎になりました、どうでもいいことですが、婦人科の先生が太る様にツムラの漢方を処方して下さって50過ぎてから太だしたのです、先生にもう飲みたくないて言いましたよ(笑)、この前あの柱見た時、
「ようくぐれたなあ~」て自分ながらビックリ👀で、あの女の子凄いでしょ、着物着て
髪型もアップにして綺麗にして貰っていたんですよ、勇気と根性ありますね💦
コメント有難うございました✋😊。
murasaki
@akatuki1227330 一年生さんおはようございます☀️
いつも有難うございます~
今日は太陽が出ているものの風がとても冷たいです、

あの柱はコロナ禍の時に隠していたのですか?わからない事もない様な気もしますが
探ても分からないて(笑)、その当時なら
人ががそれほど多くなかったと思うのに、
正面から見て右奥、大仏様の左側の背中辺りにあります、何でも?あの建物🏚️の、
表鬼門の位置(北東)がその柱辺りで
鬼門はどこの家でも斜めに通り抜ける風で神様?らしく風が通り抜けられる所がないので
あの柱に穴を開けたそうですよ、
簡単に言えば鬼門除けですね、
関東の人はなかなか来たくても修学旅行くらいしか来られないみたいですね、伊勢神宮も、テレビで芸能人が話していたので
驚いたのですが、滋賀県は、そう言う面ではお伊勢さんも奈良も日帰りで行けるので有り難いです、大仏様は黒くて歴史を感じますね
今度は法隆寺にゆっくり行きたいと思います。コメント有難うございました~✨️
hirohiro200100
murasakiさん🌹こんばんは🥱

大仏様の曲げてる指を見ると
ひろひろの指の曲がり方と一緒
(麻痺側の指)
ひょっとして…と思っているのは
自分だけ?でしょうか?

奈良時代や歴史の事などは
勉強してないから、いろいろ解りませんが
大阪人なのに、奈良は大好きです。

奈良県でのべ10年以上、
働いてたのて…

柱、二回も挑戦?したんですか
幼稚園の時と小学生の時とは
違いますよね(笑)
くぐった時
何かご利益 ありましたか?

もう12月、早いですねー
又、宜しくお願いしまーす🫠

🤗✌️
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

くぐるやつはまた復活したようですね~

数年前行ったときはかなり探しましたが無かったです。

30×37cmではどのみちくぐれそうに無いですが(笑)

しかし何度見てもやはり見事な大仏ですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る