見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

お風呂のリフォームとオリーブキッチン


ご訪問頂き有り難うございます、


 

👆️は、昨夜、二男親子と近江八幡市の
「オリーブキッチン」と言うイタリアンの
お店に食事に行って来ました


その前に、
お風呂の給湯器が壊れて大変だったのですが
給湯器は、19年間も持ちこたえてくれていて
約20年前にお風呂もリフォームしていて、
結局、お風呂のリフォームもこの11月頃から
取りかかると 二男から説明がありました、

で、お風呂のユニットバスとその他の工事代の
見積書を持って来ました、

   


正直、若く無いので先々の事を考えると
今の古いお風呂を我慢して使っていても
良いけど……🛀
だけど、自分で入れる体力は、後少なくとも
何事もなければ最低10~15年の年月が予想されて、その途中で今のお風呂がとことん
使えなくなる!とも考えられるし、
と、なると今の年齢でリフォームをしておくほうが良い、と言うことになり、
広くなく、小ぢんまりしたお風呂に決めました

早々、カタログをペラペラ見て、

  









 阪神淡路大震災で、タイル風呂にヒビが
入り、徐々に下に下がって行きました!
恐ろしかったです、


  


 で、オリーブキッチン
昨日は、近江八幡市に行きましたが
ほんとは守山市のほうが、
何となく良い気がして
守山市は、だいぶん前からあり、
栗東市に行く、土日の帰りにお店に寄ったり、お昼のランチに
友だちと行っていました、

屋根の低い、現地イタリアの庶民的風な
レストランです、ワインも夫が言うには
安くて美味しいとか🍷
店内はこんな感じ、

   

イタリア色、一色て感じで、
旅行してますが、雰囲気は、とても似ています
せせこましい、店内にテーブルが並べられ
ワインを飲み交わしてお話しながらお食事を
されていました、

  

 


 

魚介類のパエリアです、
パエリアはスペイン料理?だと思うのですが




コロナ禍になってからは、お客が少なくなりました、ディナーは
メインと、サラダやイタリアン料理のブッフェ
スタイルで、
ドリンバーやドルチェも自由に食べられます、

後半の、ドルチェのケーキ、又下手くそな
写真です、見た目より、とても美味しいのですよ❗


 

相変わらず下手くそでね😥⤵️



 息子たちとは、ここでさよならです


 

 

孫も4才になり、3才の時よりは少し落ちついて来ました、
息子も仕事を頑張っているようで、
会社から色んな資格を取らされている様ですが、昨日は、変な事を言うので、笑って
しまいました、
「お掃除マイスター」の2級を取ったと
言うのです😀、よく婦人雑誌で見かけますけど、テレビでも片付け上手な秘訣とか女性が
言われてますねえ~~あれみたいです

昨日は、ちょっと楽しい夜を過ごせて
嬉しい気持ちになりました、

今日は、蒸し暑く感じますが、台風の
勢力に関係していると思います、
関西にもじわじわとやって来るのかと
明日の仕事の事を考えています

この前 90年に一度の台風と、言われていましたが、予想を超える被害が出ない事を
祈っています、

今日は、この辺で、
皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ






宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@okirakuninja 管理人さん、こんばんは😃🌃
いつも有り難うございます~、

新築は、喜ばしいですね!おめでとうございます

若い夫婦なら、考える事が違うと思いますが
中高年で、住まいを変えるとなると、
ちょっと考えてしまいますね、
私達は、60代になっているので、私の仕事柄
沢山の方を見てきましたが、いつ、どんな時に
災難が来るか分からないので
将来を心配してます、今のもお風呂は、私が
介護職をしていたので、大きなゆったりタイプは、危険と思い小さめなお風呂にしてます、
日本の高齢者の在宅死亡No.1が、入浴中の溺死なのです。管理人さんは、奥様がお若いので
将来は、まだまだです、新築は別格です、
たまたま二男が朝国のTOTOリモデルの
事業所なので、騙される事とか😀無いので
安心しています、業者によって、ブラックに当たると最悪ですから、信用できる業者でないとね
新築は特に、慎重にされている事と思います。
何かと色々大変ですね、
コメント有り難うございました💝
murasaki
るみ子さん、こんばんは😃🌃
いつも有り難うございます~
ズーと台風情報ですね、明日は朝が早いので
何とか暴風雨にはならないでと思っています

この年でのリフォームは、正直お金使いたくないです、大阪とかであれば、思いきって、
中古マンションに変わるかも知れないけど
田舎は難しいです、
工事中は、うるさいし、お風呂も何日かは
入れないし、職人さんにも気を使うし、
仕事柄、マイナスイメージで考えてしまいます、
高齢者でも車社会の田舎ですので、
車に乗れなくなる時が、要介護になるなも知れません そんな事を計算しながら、リフォームを
するのですが、息子の話では、後から、要望が
出てくるケースが結構多いので、と
言われて、広いスペースなので、どうしたら
良いのか、クローゼットや仕切りを作るほうが
便利かも?と考えたりしています、
ほんとにこれが40代なら楽しいのですが
老後の生活費とか考えると頭が痛いです😥
コメント有り難うございました💝
murasaki
@goodbook_2007 すずさん、こんばんは😃🌃
いつも有り難うございます~
台風🌀大丈夫ですか、今頃はいつも九州から
上陸してくるので日本縦断になりますねえ

今の年齢でリフォームて難しいのです
住まいは和風建築で古いし、
人生100年でもほとんど施設生活かと想像してしまいます、車の運転=健康寿命て所ですかね、
ブログのイタリアンレストランは、
とても楽しく雰囲気よくて美味しいお店です
コロナ禍もいい加減気にしなくて良い生活に変わってほしいですね、コメント、
有り難うございました💝
okirakuninja
murasakiさん、こんばんわ。
私も栗東のTOTO行きましたよ。
バスルームは決めましたが、洗面台のキャビネットのカラー選びで妻がまだ悩んでます。
若い頃だったら、ちょっと冒険的なこともできますが、この年からの新築なので、できるだけシンプルかつ転倒事故などのリスク防止を考えて色々選んでます。
いつもありがとうございます。
るみ子
murasakiさん
こんにちは〜(^o^)

素敵なバスルームですね〜💕💕
自力で入れる体力って、
何か、悲しいですね。
そんな風に考える年頃になられたのですね。

私も新しい犬を飼うのは(もう、飼わないですけどね😅)
今の歳で最後かなぁ〜と
思う時があり、
とても年をとったなぁ〜って
思う時がありますよ〜。

40代では、こんな事を思わなかったし、膝が痛いとかは、思わなかったのに、身体は嘘を付けないですね😅

何歳まで投稿してるかなぁ〜(^o^)
goodbook_2007
素敵なバスルームに生まれ変わりそうですね。
うちのも、そういえば20年以上使ってるなぁ…

美味しそうなお料理(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そろそろお昼ですね。
お腹空いてきちゃった!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事