見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

        昨日の空と今日の空

 
こんにちは、
昨日は寒かったです、
仕事の日で、珍しく外に出っぱなしで
掃除当番だったのに
ろくに決まった事もできず、
1日が終わってしまいました


そうそう、今月、やっと正職員さんが
訪問事業の方に入ってくれて、とても⤴️⤴️
嬉しく思います、今月は、
同行と行って、訪問する利用者さんの
お宅に2人で回り、昨日も一緒でしたが
最近は、一人で回れる様になって頂きました
30代前半なので早く覚えてくれると
思います、


昨日、車の中から目に止まり
コスモスが


 

 


保育園児が楽しくコスモスの中で遊んで
いました!
空は 曇りで寒空です((( ;゚Д゚)))


次はダリア、
大きいでしょう‼️
一月前から咲いていますが
先月?月下美人のつぼみをもらった
利用者さんのお宅に咲いています
新人職員さんは昨日で同行3回目です


で利用者さんに
「大きくきれいなピンク色ですねえ」て
お話しさせて頂きました

「そうやろ、」と言われて


その方、
すごくしっかりされている方で
視覚障害なんですが、ビックリするほど
野菜やお花を育てられています、

昨日の午後 太陽が出ました❗


 


 


そして仕事終わり帰り道
いつも東向きに歩いて駐車場迄いきます



  

20日は、満月で大潮、
昨日21日の東の方向から満月ではないけど
凄く光を帯びて、お月さまが登って来ていて、
山吹色でした。帰宅すると少し上に登っていて
帰りに見たお月様の色は少し違いました。


   


そして、今日 10月22日


昨日に比べると太陽が朝から出で
暖かくて、
空も天高く蒼くて


 



 この前の田んぼのコスモス


 


 


  

 







 

お天気が違うと、こんなに
清々しく、コスモスもお花も
一段と綺麗に見えます


やはり、太陽は、人の体の健康にも左右されて
精神的にも、ご機嫌にさせてくれる
神様ですね


今日は、仕事お休みでしたので
早くブログ更新出来ました❗

今日も有り難うございました、

次回も宜しくお願い致します




 

 




宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@goodbook_2007 すずさん こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます、

今日は、朝から雨降りでした、明日は少し
太陽が出るみたいで、
コスモスは最近では農家の方が、田んぼを
コスモス畠にして楽しませてくれている
所がありますが、その場所を知っていないと
ホントに、秋なのにコスモスは?て
思いますよねえ、
私はデイサービスで仕事していた時は
いつも四季の情報を皆と集めていて
利用者さんに見て貰う計画をたてたりしてましたが
今は、偶然、コスモス園を見て、車から降りたり
してますが、
あのピンク色のダリアの実際は写真より
立派です、品種かな?どうしたらあんなに
立派なダリアが咲くのでしょうね、
やっぱり、畑や田んぼの字植えの花は
どれも花びらが大きくて見応えがあります
暖かいお天気にゆっくりとコスモス畑で
読書なんか良いですよねえ😉。
goodbook_2007
ピンクは目を引きますね。
立派なダリアで綺麗~💕

コスモスも沢山咲いていますね。
この辺りで見かけないのは、秋が遅く来たからかなあ。
遠出しないので、まだコスモス見ていないんです。
こちらで観れてラッキー☆
ありがとうございます。
murasaki
るみ子さん こんにちは、
いつも有り難うございます、

今日は、お休みなんですね、たぶん色々な事を
された事と思いますが、寒いから、動きにくい
ですねえ~、
私は今日は、集落の氏神の神事があり、
そのお手伝いに行ってました、

もう、田舎はイヤです、土日にそう言う地域の
事があるので、大変疲れます、
夫が12月は2日間あると言うのです😥
それだけではないです、全国一斉清掃や
今年、神社の当屋が回って組で冬、春、秋、冬と
神事があり、別の組は、湯沸かし当番があり、
それなのに私の家、来年は、神社の班長😱と
今日、家に帰ってから、夫が言うので、
買い物行く元気もなく、今から来年の事を
考えるだけでも、気が重たくなります😅⤵️。
るみ子
murasakiさん
おはようございます〜

今日は、お休みです〜\(^o^)/

コスモス、すごく綺麗ですね〜
コスモスを見たら、百恵ちゃんの歌うコスモスを思い出します。

ダリアも大きくて
綺麗ですね💕💕
murasaki
一年生さん、こんばんは😃🌃
いつも有り難うございます、

ダリア先月より大きくなっていて、ビックリしました、お話すると、
「また、写真撮りたいんやろ~」と先に言われて
しまいました😅

職員さん、たぶん続くと思います
地元の人で、偶然にもその子のお父さんは
私の同級生で、月下美人の利用者さんの
姪っ子さんと同級生で、田舎なんで
そう言う意味では、
ツーカーの中になって行くのではと、思いますが
まあ~、社会福祉協議会が福祉事業をしないと
地域の役にたてませんからね、
私も臨時職員で雇用されてますが、
介護事業だけでなく、全体の事はしないと
行けないし、権利擁護とか、訪問では付き物で
個人情報がありますが、それが仕事なので、
新人職員さんは、若いし、資格も取られているので
大丈夫だと思います、社協の介護てしれてますから
(笑)、ただ役割分担で利用者のモニタリングとか
あるので、たまにしか出勤しない私は
けっこう大変です😥。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

素晴らしく綺麗で大きなダリアですね~

抜けるような秋晴れ気持ち良いですね~

秋桜も映えます。

新人さん続けば良いですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事