がんばるふりして頑張らない生活💝

   秋祭りで、

秋祭りの日なんですが、写真がなくて
文章ばかりのブログです、すいません


こんばんは、今日も寒かったですねえ

今日は、私の集落の秋祭りがあり
組単位で、順番に当たる
当屋が、祭の神事の、ために
男性は昨日の夜
一応、宵山と言って太鼓を出して
叩いていました、
そう言う事は、夫、つまり男性がします、


因みに、3月は、
春分の日に
「勧学祭」があり、


3月にブログを書きましたので
今日もよくにた神事をされました





今日は秋祭りで、
昔から、男の子のお祭りで、
境内で 相撲をする事になっているのですが
昨年同様、コロナで、
中止になっています、


まあ、お祭りは、良いことなんですが

何せ時代が変わってきて、
私の家も長男と別居してるので
次回、当屋が回って来たら、
私達夫婦では、お手伝いも出来なくなり、
この世にいるか、いても、老人会、
高齢者になり、当てされても困るので
氏子を辞めたい、と話しています
そしたら、他の人も、集落の将来、
こう言う事をする人がいなくなると、
言っておられ、
田舎の少子高齢化は、
お寺も、神社も、人が減るばかりで、
神社は、一応、ひとつですが
お寺は、違う宗派が2軒あり、
我が家の天台宗は、お盆とか、
観音様のお堂とか、お世話が大変になり、
檀家も少ないし、
片付け終わってから、
今、出来ているのは、私達が
最後の年代ではないか?
等と、口々に言っておられました。

私の組は、私達夫婦が年上で、後の方は
50代夫婦です


そう言う形式ばった事をするのは
凄く気を遣うし
今日は、夫は、礼服を着て、
給仕人のお役で、神主さんや、
神社のおとなと呼ばれる人に、
給仕の作法があり、
それを努めて、
女性は、お庭番で、下動きをします

ほんとに疲れました。

こんな田舎の風習なんて、いつまで
続くのか、

 とりあえず お供えのお餅を
丸餅の三段重ねなんですが
御下がりを切って持って帰りました。
欲しくは無いのですが、
持って帰ることになっています


あと、3種と言って季節により変わるのですが
里芋、焼豆腐、昆布とか おかずがあり
それもパック詰めを参加されている全員の
人数分をします、勿論、神主と巫女さんの分もです、


 

 
早々、私の神社には神主がおられないのです
なので、同じ系統の大きいお宮さんの
宮司さんと巫女さんが来てくださいます

そして、いつも、
生きた魚の 鯉を神主が御払いする時に
三宝に置いて?神前に置かれます、
鯛では無いのです、なぜか?
全く分かりません🦈  
けど、実際私達女性のお手伝いは、
その時の神主がされるお祓いを見ていないので
知らないんです



これがいつまで続くのでしょうか?

そんな訳で、

特に大層なことをしているわけでもないのですが
気疲れして、夕飯作りも、外食へも
行く気せず、家に帰ってからは
2人ともぼーーーとしていました。

文章ばかりですいません、

とにかく気を使い、疲れた
1日でした、
ですが、12月に冬の何とか?と言う
神社の行事があり、
また、行かなければならないそうです

ちっとも面白くないブログですいません😣💦⤵️


今夜はこの辺で、

おやすみなさい🌃※。.:*:・'°☆*。・+人*´∀`+・。*

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
一年生さん おはようございます
いつも 有り難うございます、

そうなんですよ、昔?私の子供頃は、良かったと
思うのですが、子供会というのはお宮さんの為に
有るようなら気がします、神社の行事には
子供が付き物ですから、春は女の子のお祭りで
女の子が着物来て境内に来ます、
けど、子供さんも、聞いていると、当屋のどこかの
親戚の子供さんを頼んだ(笑)とか、
えっーそんな事までして…なんて思います

子供がいないお祭りなんて、祭ではないですよね、

神事をこなすのも、大変だし、
神主がいない集落なんで、掃除から、何から何まで
順番に回って来た家が、宮さん守りをしないと行けなくて、しかも、境内にごみが落ちてたりすると
その宮さん守り、の人の事を掃除が出来てないとか
田舎特有の変な目で見られてしまいます

全国どこでもこう言う事は起きていると思います

昔の人は、お役をもらって喜んでおられましたが
そんな時代は、もう浦島太郎です(笑)。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

田舎はこういった役が回ってくるのが大変ですよね~

行事も昔に比べるとかなり無くなってきてはいるんですが

昔はこう言うのも楽しみの一つだったのかな?

今の子供や孫の時代になるとほとんど無くなりそうな気がしますね~

昔から行われた事が無くなるのは残念ではありますが,時代が

変わればしょうが無いのかな。

だって役は大変ですものね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事