見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2021/07/25  ガーデンミュージアム比叡🌿

 
みなさま こんばんは、

今日は、台風のせいか?少しだけ暑さが
弱くなっている気がしましたが、オリンピック
では、滋賀の出身の水泳選手 大橋さんが
金メダルをとられ、感動致しました❗


    

上の花は、睡蓮、

今日は、比叡山の
 「ガーディアンミュージアム比叡」 に

行って来ました、
今回で3回目?くらい来ていて、
私がとても好きな所の一つなんです



   
 
びわ湖大橋を走り、
比叡山の方へ向かって貰いました、夫殿に、


ご存知の方もおられると思いますが、
実は、ガーディアンミュージアムに変わる前は
遊園地だったんです、
で、『お化け屋敷』が人気があったのですが
2000年に閉園と、なりました、

なので 遊園地だった頃は、若くて、
何回かは、来てる事になりますねえ(笑)、


京都からも来れますし、坂本の方からも
電車やバスで行けます、
私は車しか(たぶん)行ってないと思うのですが、


車の場合、奥比叡ドラブウェイと言う
有料の山道を走ります、と言うのは、
比叡山延暦寺が世界自然遺産なので、
とても美しい
ドライブウェイなんです、

比叡山は、滋賀県と京都府にまたがっています
ガーデンミュージアムは、山頂にありますが
途中に、延暦寺があり、延暦寺を通り越して
カーブしながら上がって行きます


   

  

  

比叡山のドライブウェイをカーブする度に
カーナビが
「京都府にはいりました」

また、カーブして
「滋賀県にはいりました、」

の繰り返し🤣、

途中で休憩する
ロケーションの良い所があります
今日は良いお天気で、良い眺めです❕、

  
通ってきた、びわ湖大橋がとても綺麗に
見えています!


  
向こうに見える島は、
近江八幡市の 沖島だと思いますが、
沖島は、一つの集落ほどの大きさで、
昔は小学校がありました、


  
延暦寺に入らないで、上に上がって行きます、

 

『ガーデンミュージアムHiei』です
昔のお化け屋敷後、です🙂、


    

ちょっと長くなりそう〰️、


私は美術館 つまり絵画が好きなんですね、
モネやルノワールの印象派の絵にひかれます、


  
 
ひまわりです、
  

  


  

  

上の2つは、ルノワールです


  


  
これはモネが住んでいた
フランスのシェルブールと言う地方の家の
庭園を真似ています、

モネは光と水にこだわりが強かったと
言われ、又、日本の浮世絵に感銘され、
日本庭園を広い自宅の敷地に作ったらしく
それが 蓮池や、睡蓮で、


  

  

  

  


少し遅れてランチとケーキを頂きました、
店内と テラスがあり、景色を眺めながらの
テラスのテーブルに着きました、


   

   

  

 カフェレストランからは、
 左側が滋賀県のびわ湖
 右側は、京都府 大阪府が見えます
 大阪のハルカスが遠くの方に見えるのです!

 ズームで

  

阿倍野ハルカス見えますね、
ここから見ると、滋賀県から大阪まで
すぐそこみたいに思えます、
けど、やっぱりそれだけの標高差がないと、
びわ湖の瀬田川から京都 大阪の淀川に
びわ湖の水が合流出来ないからねえ、

  

  
  
真ん中の建物は、星野リゾートの
「ホテルロテルドひえい」
左側、大津  右側は 山科だと思いますが、


  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

ギャラリーを見て、そして、
この後の帰り、午後3時30分になってましたが
奥比叡ドライウェイを降りて行き、
延暦寺に、よりました、
久しぶりでした


だいぶん 長くなりましたので、
この辺で 終わりたいと思います、
延暦寺の事は、ブログで紹介出来ればと
思いますが、私の体力しだいですので(笑)、


今日は、良いお天気で
ほんとに天の神様に感謝です、

好きな所に行けて、幸せです、

今日も一日有り難うございました、

明日からお仕事の始まりですね、

体調管理に気を付けてお過ごし下さい

でわでわ、この辺で、

次回も宜しくお願い致します


 

  



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん、こんばんは😃🌃
お疲れ様ですねえ~、
月曜~金曜、ちょっときついですね、
無理しないように気を付けて下さいね✨

いえ、いえ、私の夫婦の方がもっと価値観
合わないですよ、もう、若い時なんて
毎週休みにサッカーに付き合わされて、
子供にもけっこうあちこち連れて行ったり
当時は、テーマパーク沢山あったけど、
大抵の所は行ってます、
けど、合わせるのが疲れます😥
若かかったから?私に合わせて歩かなくて
おまけに、早く来い!とか言って、
私の趣味と全く正反対の人です

最近、年で体力が落ちて、私の悩む、
不眠症とか、疲労とか分かってくれる様に
なりました、時には私に気に入る様な言い方を
したりして、私に合わせたりして、今頃!
もう、この調子で仕事も頑張って
貰って、家のこともしてもらおう!と🤣。
るみ子
murasakiさん
こんにちは〜(^o^)

すごく綺麗な景色ですね。
とても良いお天気だから、
とても綺麗に写っですね〜(^o^)

ご主人は、フットワーク軽く
何処でも行ってくれるのですね〜
うちは、出不精で、結婚して20年になりますが、少ししか行った事ないです😅

やっぱり、夫婦は
価値観や行動力が合わないと
難しいですね。
murasaki
一年生さん こんばんは😃🌃
オリンピック見てましたか?

私は出かけていたので、ライブ放送は、知らないですよ、けどカーナビで堀米君は少し見てました、

比叡山ドライブウェイは、有料なんで、バスの方が
安く行けると思いますが、現金支払いやし、
途中で抜けたり、湖西の方から来ると金額が上がる
見たいです、私の年代の人は滋賀だけでなく、
大阪くらいの人は、お化け屋敷に来ていたと思いますよ、景色が良いので、今はどこでもよくにた事
してますね、大塚美術館もモネありましたね、
私はルノアールの方が好きなんですが、
案外と少ないんですよ、ピエリ守山に
ギャラリーあるのですが、ルノワールは、
割引きがない、ゴッホの方が50%オフとか、

気温は少し低いですね、今日は、風がふいて気持ち良かったです、それにしても、高い所から見ると
びわ湖が渋滞を作っているのがわかりますねえ、
びわ湖で陸地が狭苦しいのが見て分かります😉。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

ここにもモネの庭があるんですね~

去年はそこへは行きませんでしたが、

夏は高度が高い分少し涼しそうですね~

去年泊まったホテルが見えて懐かしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事