見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

お盆 part2。


皆さん、今日もご訪問頂き
有り難うございます

今日は10日、我が家のご先祖様は
極楽の門から出発されておられる事だろうと思いますが、
私の用意がさっさと出来なくて

3年前ほど前から、母がしていたお盆の
用意がだんだん忘れてる様になり、
昨年から私がほとんどする用にしています
お経だけが私には分からないので
母に唱えて貰うことにしました、

昨日、母が仏壇の隣の物置から
出してきたもの、

すいません、ネットから良く似た物を
出しました
 

確かに使いますが、何十個も出して、

  
これは、私は昨年使っていませんでした

  

霊前と言ってご先祖様にお出しするお膳です、けど、お盆には今まで使っていません
  

金色で普通より大きく、ご飯はてんこ盛り
これもお盆には使っていません

どう考えても、母は、法事かお葬式に
使うと思ったのか?

私は、母のしてる事に呆れて大人気なく
「こんなに沢山の出してどうするの❗
葬式と勘違いしてると違う?
盆には使わないから、片付けて!」と

言ってしまいました、

そして仕方ないので、麻がらをお箸に
サイズに切って欲しいと頼みました、

 これです、ネットからです
 

 

麻がらは、ご先祖様をお迎えする時と
お見送りする時に、燃やして炎で
ご先祖様が行き帰りの道を分かりやすく
するのに使う物らしいのですが、
小さく切って、お箸としても使います
なので、私の仏壇の場合、
5人分Ⅹ2本で10本
それが日に3食で30本
それが3日間、なので麻がらを
100本ほどは切っておかないといけないのです、

けど、母、忘れているのか、全くしてくれていません、

  

これは、作りましたが、きゅうりは馬に
例えられて早く帰ってきて欲しいと言う
気持ちを現しますが、向きが、どこを向ければ良いのか?
西ではない事は、確かだと思いますが
東?かなあ~
なす🍆は、牛に例えられ、ゆっくり
帰って下さいというご先祖様への
崇拝の意ですね、

明日は早くも、
私のお寺の「墓参り」の日です

精霊迎えから5日め、明日は先祖の代々の
石碑に参り、本堂でお勤めがあります
コロナの為、順番を決められています

なんか、気持ちだけが慌ただしく、すぐに
13日がやって来ます、

午後からは、孫のお誕生日会をするとか
言ってるし、無宗教、お盆は何もしなくても良い宗派のお家が羨ましいです

こんなの、毎日暑くてたまらないのに
しんどくて、体が休まらな~い❗

ほんまに、

うらめしや~💦て何も無い人に、

  

一応、こんな感じですが、5人分です!
同じお寺の檀家さんに聞くと、
自分流でしているとの事、一皿に5人分
とか、なので私も今時の仕方で
ご霊前をさせて頂きます、
おやつもするのですよ~、

そのうちにお経も覚えなければと
思っています、とりあえず、
今日のところはこの辺で、

明日は、墓参り、
朝から備える花やろうそく、せんこう、
少しのお供え準備しなくては💦

今日は、この辺で
有り難うございました~

 

 


  


  
 

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@etegami0101 さん、こんにちは👋😃
いつもありがとうございます、

門徒さんでもご先祖様の事されているお宅もあるみたいで、本格的ではないですが、親鸞上人の考え方は
尊敬します、古い仏教観念みたいな物を変えて
息を引き取ればすぐにお釈迦様の所に行ける平等に、
聞くところによると、時代が後世になり、
今は、本籍から離れて何代め、とかそう言うお宅は
門徒さんが多いですね、
けど浄土真宗も~派がいくつもありますね、
大谷派や東、西、本願寺、佛光寺派
いづれも京都ですが、
同じ宗教、宗派でも枝分かれしていて、それぞれの
仕方があるようですが、禅宗もなかなかお盆の佛さんの賄いは大変と聞いています、

若い頃は、イヤでしたが、だんだん宗派の違いが
分かって来て、年がいくと、海外の宗教にも関心が出てきて、どうでも良いことなんですが(笑)、

ですけど、昔からどこの民族も、病や自然災害など
災難が起こると、神に助けを求めたい気持ちは
同じだと思います、

私の檀家でも、もっと簡素化にしたい人や
逆に守りたい人もいて、なかなか決まりません

今日、我が家の石碑に行くと、どこのお家の
お墓には、綺麗なお花が指していて、あちこち
綺麗で見とれていました、お供え物もして、
行き着く先は皆同じなんだと思います。
コメントありがとうございました💝
murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは👋😃
いつもありがとうございます、

そうなんですよ、母の実家は浄土真宗で
若い頃、文句言ってよく、祖母に叱られていました、
祖母も実家は、浄土真宗なんですが、昔の人なんで
苦労していて、とても信仰心が強く、
事ある毎に「バチが当たる!」と言ってました

今年のお墓参り、本堂の順番が早い方なので
先ほど帰って来ました、
門徒さんのお宅は、ほんとにお盆休みのようで
体が休まりますねえ、コロナでなかったら
海外旅行✈️👜も出来るのに、

母が昨日4回目ワクチンして、朝から37.2の微熱で
だるいというのでカロナール飲んで貰いました、
これだけはどうしようも無いですねぇ、
私はまだ案内が来てなくて😥
やっぱりお盆頃には台風が発生しますね
被害が少ない様に願ってます。
etegami0101
こんにちは😃
私のところは真宗大谷派、
「門徒ものしらず」と言って、
お盆にも特別な事はなく、あ〜
私向きだなぁと、感謝しています。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

宗派により色んな違いがあるようですね~

キュウリや茄子でこう言うの作るのは聞いたことありますが

自分の宗派は比較的する事が少なく楽な方です。

murasakiさんとこは色々あって大変そうですね~

自分ちの場合墓掃除が一番大変かな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事