見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

 今日は「墓参りの日」と「お誕生日」

いつもご訪問頂き有り難うございます

今日も暑い1日でしたねえ
それとやはり 台風が来ます、

今日はお寺の墓参りの日、

私達の田舎では大抵昔から、
「墓参りの日」というのがあり、
それは、近江八幡でも、野洲でも、
守山でもどこでも昔はお盆の前の
先祖の墓参りする日が決まっていました
それが、段々緩和されるようになり、
会社勤めが中心になった現代、
繁華している地域は、目安になったり
しています
ですが、いつまでも市街化しない我が集落は頑なに、8月11日は、「墓参りの日」
変えようと聞く声は無いです、
昔は、親戚を呼んで
すき焼きをみんなで食べていました

そんな昔話はさておき、

お墓に線香、蝋燭、お寺の
境内の石碑には、みんな美しいお花を
備えておられ、他人様のお墓をキョロキョロ見てしまいました👻
コロナ禍以前は、本堂の中や廊下に人が
沢山密になり、座っていたのですが
今日は、昨年同様、一軒、一軒、順番を
決めて、お経の最中に、お寺の役員さんが
「次ですよ」と合図をしてくださり
本堂の前に行き焼香して、拝んで
ご住職は、その家の施主の名前や、
~先祖代々の供養~とか何とかお経を
言われますので、最後まで聞いて、
次のかたが焼香に行かれるのを見て
本堂から、出ます。
たったこれだけの事が、案外と神経を
使うのです(笑)。


  

家に帰って来て、次は、
今日は、二男の息子の4才の誕生日
なのです、なので、今年は、
お昼にココスで、
「ハッピーバースデー🎉」をする事に
しようと、息子と相談して、
今回は、母もココスに一緒に連れて
行きました、デイをお休みして、

昨年は、ママがいたのに、ほんとに
可哀想です、、、

  

なんとなく、顔が分かる程度にぼかしました、

  

今日は、私のメニューを写真撮りましたが
どうでしょう?

  

レモンソース?とにかくハンバーグです
それと、ご飯とお味噌汁のcセット、

 で、店員さんにハッピーバースデー🎉❤️
して貰う前に、みんなでスイーツを
注文して、ネットからですが、

  
 母のバニラとチョコのアイス
  
これは、夫、

  

これは息子
  

これが私、孫のケーキにマカロンが
のっていましたが、食べないので私の
🍷の上にのせました、

そして、息子の自宅に私と母は、休憩、
その間に夫がプレゼントを買いに
男3人で守山市の
モリーブ(平和堂)へ行きました、

そうそう、神戸にアウトレットか
イオンモールが何年も前にできましたよね
失礼しました❗ららぽーと、は、
三井ションピンパークでした、
けど、もっと昔から守山のアルプラザ
 ららぽーと守山 だったのです、
屋号を売却させられたのか❔


以前は守山市の平和堂は、
「ららぽーと守山」だったのです

私は知らなくて、
ずーと「ららぽーと」だと思っていました

以前、デイの利用者さんがモリーブて
言うので、何の事か分からず
良く聞くと、
「あ~~ららぽーとのこと!」て思いました、けど、モリーブてピンと来なくて、

そんな訳があった平和堂で

 

これが買って欲しかったらしく、
滋賀県は、新幹線が良く見える所で
孫は、新幹線が大好きです、
プラレールもトミカも、
まあ~~これで少しでも孫の気持ちが
明るくなるのなら、とにかく
喜んでくれていました、

母を連れて行ったのは、将来、それほど
息子の家には行けないと思い、記念に
写真を撮っておこうと思いました、

そんな 8月11日でした、

有り難うございました



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます☁️
いつもありがとうございます、

そうですよね、地方はどこでも決まった日がありますね、もう~昔から住んでいる集落の人口が
少ないので、以前の職場でも、そう言う昔から
あることを話をしても、全然分かって貰えませんでした、市街のシニア世代の方でも、昔はあったけど、
とっくになくなったで、とか、墓参りの日も3日間
儲けて都合の良い日に行く様に変わったと言われてました😓

二男は顔が若く見えるのです(笑)、
昔は私に似ていると言われましたが、もう30は超えてますよ、息子曰く「あいつがいてないから僕の好きな事ができる」と、家でアウトドアが出来るように
したりして子供みたいです。

一年生さんの所は16日ですか、
ご先祖様があの世に帰られる日ですね、
私は精霊流しで、いつも、「戻って来ないで下さい」
みたいに拝んでいます、
迷って戻って来たらビックリ👀‼️ですから👻(笑)。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

3人の写真の左側は息子さんですか~?

まだ凄く若いですね~

お母さんと一緒の写真良い記念になりますね~

撮れるときはどんどん撮っておかないとですね~

こちらはお墓参りは16日の朝が慣例です

地域や宗派により随分違うものですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事