むくさんちのブログ

ゴルゴルむくねむナバの妹 タナと
共に暮す にゃん7の 楽しい日々。。。

。。。初市。。。

2012年01月09日 | ナバ

毎年恒例  M市の初市に行ってきました。。。

今日は からっ風G県には珍しく 風のない暖かい日です。

 

ナバ< かあさん。 まずは 1年間お世話になった

      ねこちゃんの供養をしてもらいましょう。。。

 八幡様で ねこちゃん達の供養をお願いする父を

        ガン見するナバた。。。    

ナバ< 父さん。 今年は だるまさんですか?

ナバ< だるまさん 2つ お買い上げ~♪ ( 小さいことは気にしない・・・)

だるまさんを抱え モックんちに向かい歩いて行くと

なんとも あめあられ家の皆々様にばったりと!!

3連休最後の祝日ということもあり  明るいうちから賑やかな町で

   周りの冷たいような暖かい視線を気にしながらも・・・

しっかり集合写真を撮った 世間知らずなヤツらでした・・・ ども。

 

モックんちの肉まんで パワーアップ中の母をガン見する ナバた。。。

ナバ< かあさん。 あたしも肉まん食べれます。。。

ナバ< でも かあさんの食べてるのじゃなくて・・・

      パンダさんの方がいいですね。。。

 にこにこナバたの笑顔にほっこりしながら

   県庁の近くの駐車場へ向かう。

ナバ< かあさん。 ここは お正月のマラソンの

      スタート&ゴール地点ですよね~。。。

そうなんですよ~。 全国ネットのマラソン中継地点なんです!

帰りながら いつもの公園で いつものなかまとひと遊び。。。

 

おうちに帰ったら だるまさんの目にそこまで書くかというくらいの

お願い事をたくさん書き その上に丸く目を入れて 定位置へ。

だるまさん。 2012年 よろしくお願いします。。。

そして 久しぶりに 朝一さび~中 並んで買ってきました。

            青柳の福おこし~♪

        - 福おこし の 由来 -

おこしは「起す」「興す」という意味をもち家を興し、運を起すと

非常に縁起の良いお菓子で、三百年の伝統を保つ前橋の初市に

   福を興す「福おこし」と喜ばれているそうです。

 

ナバ< かあさん。 うんちくはいいですから ひじきを見てみてください!!!

ひじき< あたし 昨日 かあさんにうんと褒められちゃったので・・・

       ちょっと でん!っと寝てみました。。。

ナバ< ヒーターの上に ひとりで寝るなんて・・・

     ひじきのくせに 100年早いわ!!! (ちょっと 意味不明)

ナバ< ん? ちょっと待てよ・・・

ナバ< あたしも 褒めてもらってもいいような・・・

      だって・・・  ちゃんと年功序列に従って

      ねこらに接しているし・・・ (ホントか??)

ナバ< だって  いつもいじめるのは ひじきだけだし・・・

     つねちゃんがももんにいじめられていたら

     ケンカの仲裁してるし・・・

     ( ただ単に 野次馬根性で中に入り込む=ケンカ中断!)

     やっぱ あたしも すごい子じゃん!! 

 

母< ・・・ それって 自分で言うモンじゃ~ないがな うん。

 

 

 

 

   平成24年1月のお掃除会はお休みします。

      遊びに行ったついでに 枯れ葉の除去のご協力をお願いします。

      次回は 2月26日(日) 午後3時から  お掃除会をします。

           ※雨天中止です。

        
         集合場所はM公園南側の運動場です。     

    ご都合つく方は ご協力のほど よろしくお願いします。。。 



            運動場で遊ぶ方へ。

注: ①公園に来たら ぐるんと1周! いえいえ2周位して 公園のなかまに     

    あたし ぼく 来たよ~!って 一声かけましょう。。。  

    ②できるだけ みんな一緒に南側の運動場へ移動するよう 心がけましょう。。。

 

        bbs