ジュリー世代 昔少女KEIのジュリーひきこもり研究室

ジュリー研究とジュリーへの思い 家族のことなど

HALのお薬

2009-12-23 03:45:45 | 愛犬
今年最後のフィラリア薬です

HALちゃん お薬
飲もうね

おいしく作ってあるので
HALは大喜び
ご飯よりもうれしい

フィラリアは蚊を媒体とする
寄生虫です
生まれた子犬はほっておくと
1年目には実に半数が
2年目にはほぼ100パーセント
間違いなく感染します

フィラリアにかかった犬や 野生動物の
血液中のミクロフィラリアを吸った蚊が
次の獲物の吸血のときに
代わりにミクロフィライア入りの
唾液?(のようなもの?)を注入していきます

注入されたフィラリアは血液の中で育ち
成虫になりさらにミクロフィラリアを生み出し
繁殖します

成虫のフィラリアは最後は
心臓まで達し 素麺のようにうじゃうじゃと
心臓に食いつきます
犬にとっては命取りです

フィラリア症を発症した犬は
ずっと咳をし続けたり
大きなため息をついたり
運動をいやがったりします

一度かかると治らないで最後は
死んでしまう病気でした

フィラリア予防は
蚊が活動する6~12月まで毎月
フィラリア薬を飲ませるか
予防注射なら一回受けておきます

かかってしまった場合治療もできますが
その治療とは
フィラリア薬を1年間通して毎月ずっと
飲み続けることです
そうやって体内のフィラリアを弱らせ
犬の寿命を延ばしてやります

うまくいけば今では 
寿命の来たフィラリアが死んでしまって
いなくなれば なおります

発症した場合でも
咳をしながらそこそこは生きられますが
かわいそうですね

また 今では発症した場合に
手術という手もあるそうですが
血管の中のフィラリアを一匹ずつ
取り除くと言うたいへんな手術です

最初っから かからないのに
越したことはありません

田舎で生まれてから8年
獣医さんにもかかったことのなかったHAL

当然のようにフィラリアにかかっていました
投薬のための血液検査でわかりました

長くは生きられないかも知れない
そう思いながらも2年間薬を与え続け
ついにフィラリアがいなくなりました!

今年からはみんなと同じ
7ヶ月間の予防だけになりました

それともうひとつ検査でわかったこと
メスのフィラリアが数匹いただけで
繁殖をしなかったので
ほかの誰にもうつしていなかったことです

よかった…

そんなことまで
検査でわかるらしいですよ

だいたいこういうこと
おおむね合っているかと思います

フィラリア予防の情報は
たくさんですが
フィラリアにかかったらどうなるかは
なかなか情報が見つかりませんでした

獣医さんにも 何度も何度も聞きました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HALちゃんよかったね~ (ヨボ)
2009-12-23 13:22:27
中1の頃飼ってたマルチーズが
たしかフィラリアで死にました
名前「ジュリー」だったんです
昔って狂犬病の注射するくらいで
獣医さんに連れて行くなんてことなかったし
私も子供だったからどうにも出来なかったし

今はいろいろ情報もあり
予防も治療もしてやれる
動物は子供といっしょだもんね

でもうちの子なんて「しまむら」の服なのに
はるかに高価なお洋服をお召しになり
きれいなヘアスタイルにした
ちゃんが増えてきたね~
ヨボが犬なら自然のままがええわ~


返信する
そうですね (KEI1957)
2009-12-23 16:19:02
ヨボちゃん
うちでは歴代
トリミング行かなくていい犬ばかりです
ビーグルは短毛で切るところがないし
リボンもつきません
でかいので洋服着せても
似合わないし着せる暇もないですね
必要なさそうです
犬も人間と同じで年をとると
いろいろ医療費がかかるように
なります
犬といえども病気をすれば
ほっとけないですから
できるだけ痛くないように
苦しくないようにと
思いますね

返信する
良かったね (baniramama)
2009-12-23 19:53:57
HALちゃん 良かったです
本当に良かった
その上、美味しいお薬で尚よかったね♪

上目遣いの表情がなんとも愛らしい
バニラを思い出します
返信する
baniramamaさん (KEI1957)
2009-12-23 20:18:25
ありがとうございます

フィラリア薬めちゃめちゃ
おいしいみたいです
おかわりちょうだいと
言わんばかり喜びます
ビーフ味とチキン味があります

ビーグルは
たれ耳と膨らんだお口が
レトリバーと似てますよね
レトリバーを小さくしたみたいです
いつかはレトリバーに
なんてね
返信する
HALちゃん、これからも長生きしてね♪ (atras)
2009-12-24 15:41:07
こんにちは♪ご無沙汰しております、atrasです。

もしかしたら、もっと早く終わってしまっていたかもしれないHALちゃんの一生。

その一生をKEI1957さんの愛情で、延ばして貰えたHALちゃんは幸せですね。

とにかくフィラリアの予防だけは徹底したいものですが、シロは大丈夫かなぁ。

フィラリアの薬はあげている筈ですが、なんせ実家のワンコなので口出し難く…。

でもシロの為なので、そんな事も言っていられませんよね!

今度確認してきます!なんならatrasが病院に連れて行って、毎年お薬をあげます!
返信する
atrasさん (KEI1957)
2009-12-25 03:18:03
ありがとうございます
6~12月のフィラリア予防
もし途中で忘れていたりしたら
フィラリアにかかっている可能性も
あるので 検査が必要です
HALはすでに感染していたので
最初 ショックを抑える薬も
一緒に飲みました
フィラリアとわかったときには
もう助からないと思い ショックでした
今では治療もできるし
うまくいけば 治るんですね
返信する

コメントを投稿