ジュリー世代 昔少女KEIのジュリーひきこもり研究室

ジュリー研究とジュリーへの思い 家族のことなど

アサムラサキ かき醤油

2009-11-08 07:35:35 | ごはん
広島かき入りの割に製造は岡山です

親子どんぶり
水1カップにアサムラサキ かき醤油大さじ6の割合
大雑把に計ったのでちょっと辛かった

鶏肉と玉ねぎを煮込んで
卓上IHヒーターで

親子丼なべがIHヒーター対応ではないので
卵焼き器で
食べる本人末息子’88の前で卵とじ
自分で好みの煮え具合を見てくれます

牛丼の具もこれと同じに煮ます

出し入り醤油なので
天つゆも麺つゆもこれでできます
分量は最近では目分量が多いです

以前はミツカン追いがつおつゆ
愛用していましたが
ミツカン追いがつおつゆが
新しくなって 
末息子’88が
醤油っぽい味になったと
どうもお気に召さないので
これにしました

末息子はかき醤油がお気に入りで
かけるのもつけるのも
この醤油ですが
二男’84は 生は 
かきの臭いが気になるようです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)ゞ (eiko)
2009-11-08 14:49:20
かき醤油使ったことなくて。。。
くせがあるんでしょうか?(*^_^*)ゞ
しばらく親子丼食べてないので
近々大好きな親子丼作って食べたいと思います♪♪♪
返信する
牡蠣って癖があるから (KEI1957)
2009-11-08 15:40:23
嫌いな人も多いですね
その牡蠣の出しが入った醤油だから
癖があるのでしょう
わたしは平気です
オイスターソースの方が
癖がある気がします
親子丼や牛丼 料理の本見て
作ってもうまくできないのは
なんででしょう?
それでいつも
出し入り醤油で作ります 
返信する
かき醤油は重宝しますよね。 (タカやん(^_^)/)
2009-11-08 22:07:32
かき醤油で、魚の煮物作ると美味しいです。

私は料理苦手なので作りませんが( ´∀`)・・・Σ⊂(゜Д゜ )ってなんでやねん!
返信する
魚の煮物好きですか? (KEI1957)
2009-11-09 07:53:49
タカやん
魚苦手世代ですよね

今月30歳になる長男が
小学生の頃 魚の骨が苦手で
「なんで骨があるん?
骨のない魚にしてくれ」
って言ったので思わず
「そんな魚がいたら釣ってきてくれっ」
おかんはちょっと
切れたことがあります

でもおとなになると
食べるようになるもんですね
幕の内弁当の焼き魚
今ではちゃんと食べますね

息子たちよくパスタ料理はしますが
煮魚はしませんね
魚を使うのは二男が作る
鮭とほうれん草のクリームパスタ
ぐらいかな
返信する

コメントを投稿