ジュリー世代 昔少女KEIのジュリーひきこもり研究室

ジュリー研究とジュリーへの思い 家族のことなど

きょうのごはん 金曜日

2009-04-19 00:00:52 | ごはん
夫が仕事の途中 防府の市場で魚を買って帰った
小鰯 赤めばる きんめの開き

潮彩市場防府(しおさいいちば・ほうふ)
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/583/

小鰯がビニル袋にごっそり 
1パック分くらい 刺身にする
自己流なので 頭とわたを包丁で切り落としてから
流水で洗いながら 骨を取る
小鰯の刺身は洗うほどおいしいって
小鰯の刺身って こっちの辺だけ?
まだ長男が赤ちゃんのころ 埼玉出身のご近所友達がいて
広島に来て初めて知ったと言ってた

小いわしの刺身 7回洗えば鯛の味

もう1パック分くらい また頭とわたと切り落として
洗って今度は小鰯の天ぷらに
ししとうとしいたけも天ぷらにして

二男が伊藤ハムのピザ マルゲリータを
オーブンレンジで焼いているので 一切れちょうだい

昼間二男が茹でて 鍋に残したパスタ
三男末息子が めんたいことクリーム入れて
めんたいこクリームパスタを作る
父さんと母さんの分 少しずつちょうだい

もう食えんと ひとり減りふたり減り
取り残されて

うどん天ぷらの残りの きしめん茹でて
なすび1本分 天ぷらにして

けずりぶしの出しと牡蠣しょうゆで作っただしつゆに
きざみ葱とおろし生姜入れて つけて
ひとりで食べた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿