一ヶ月くらい前のことですが…、新聞のチラシを見ながら、
「ロー・クー・バン!!」
って言っているので、何のことかなぁ?!
と思ったら、ザグザグのチラシの “ポイント6倍” の 《 6 》 を指差していました。どこまで、数字のことを理解しているのかどうかは微妙ですが、正直、ビックリしました。
そう言えば、その頃学校のお迎えに行って、帰る前に、教室の時間割の、一時間目、二時間目の大きい数字を見て、
「いちばん、さんばん、、、、!!」
って言っていたので、
少しづつですが、数字に興味が出てきたのかなぁ?!
なんて思ったりもしていました。
そして、そんな事も忘れていた時に、絵本の付録に付いていたDVDを見ていました。
トーマスのなかまたちのシーンで、
① (イチバン) トーマス
② (ニバン) エドワード
③ (サンバン) ヘンリー ・・・
⑨ (キュウバン)と ⑩ (ジュウバン) ドナルドとダグラス
などと、トーマスの
機関車のキャラクターの紹介をしているシーンがありました。
だからかぁー?! なぞが解けました!
なんで、ただ単に、数字を言わないで、
どうして、イチバン、ニバン、って感じで、
どうして〇〇番になるのかなぁ?!
って不思議に思っていました。
ここのシーンで、数字を覚えたようです!
けど、まだ時々、違う数字を言っていることもあるけど…!
最近では、9、または、10 のどちらを見ても、
「キュウバンとジュウバン!!」
って言っています!
ドナルドとダグラスの紹介で一緒に言っているので、
どうしても…、9番と10番がくっ付いています。
子どもって、興味があることは、知らないうちに覚えているなぁ?!
と感心してしまいました。
(すみません! かなり親馬鹿で…!)