行縢探検倶楽部2

テント用ペグ


いよいよキャンプが楽しめる時期になりました、キャンプ道具としては地味な存在のペグですが、これをいい加減にしたために何度か痛い思いをしたことがあります。


痛い思いは北海道利尻島でキャンプ時強風でダンロップのツーリングテント付属の短いプラペグが抜けてテントが吹き飛びテントのフレームが折れてしまったことです。
写真はそのとき使っていたツーリングテント。(撮影場所は違いますが)
テントを立てたまま利尻岳に登って帰るとテントがとんでもないことになっていました。
近くのキャンパーの方が飛ばされた私のテントを回収してくれて飛ばされないように太い鉄ペグを1本打ち込んでくれていました、そのペグを下さったので今でも大切にとっています。

その後モンベルの山岳用ステラリッジを買い時々登山とツーリングに使っています、風には強そうですがまだ強風は経験していないのでその性能はわかりません。


ちょっといいペグがほしいと思い最近人気のチタン製のペグをAmazonで買いました。試し買いなのでとりあえず3本1570円でした。
チタンは金属のなかでも軽くて強度があるのがメリットです、長さは25cmで50gでした、鉄製のものよりはるかに軽いです。

写真は今まで使ってきたペグです。
左から今回買ったチタンペグ、黄色はコールマンのファミリーテントに付いてたプラペグと鉄製のピンペグ、一番右はモンベルの山岳テント付属のジュラルミンVペグですがそれぞれ用途に合った使い方が必要ですね。

コールマンのファミリーテント付属のピンペグは簡単に曲がってしまい固い地面では使い辛いし砂地でも使えません。
今までテント付属ペグばかり使っていましたが使えないことはないのですが用途に合ったペグを揃えたほうがいいようです。
yasu

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る