学芸大学駅の「手作りパンの店 麦ばたけ」

学芸大学駅の近くで、国産の材料を主に使ってパンを焼いています。愛する人に食べてもらいたいと、おいしさと安心さがモットー。

バター不足はいよいよ

2014-10-30 22:17:54 | お知らせ
バターがありません。当店にバターがほとんど入荷しないようになってしまいました。ここ数年は毎年バター不足だと言われておりときおり何割か制限を受けてたりしていたんですが、毎年何とか乗り切れていたものでした。もし足りなかったらスーパーやお菓子材料店から直接買ってくればいいやと思っていました。当店では毎日数個あればいいのです。普段からクロワッサンやパイやタルトや焼き菓子も作っていませんから。しかし今年はどうも様子が違うようです。数ヶ月前からバターの入荷が半分に制限されてしまいました。これからの季節は当店でもバターを使うものが多くなり、焼き菓子も作りたい、ミルクバターを作りたい、そろそろシュトーレンだなと考えていたんですが、とてもそれどころではありません。

まずは基本のパン食パンやバターロールに使うバターの確保をしたいと思いますが、そのバターの確保だけで精一杯のようです。バターを使う優先順位としては一番が食パン、バターロール、ブリオッシュ、ラスク、ホワイトソース、メロンパンのクッキー、アーモンドクリーム、ミルクバタークリーム、シュトーレンといったところでしょうか。季節商品で毎年楽しみにしてくれているお客さんもいるシュトーレンは作りたいと思っていたのですが今年は断念しなくてはいけないようです。お客さんに迷惑をかける事はもちろんのこと売り上げ的にもこの時期に売り上げを上げないと一年の収支が合わないなど悩むところです。

他のお店のブログやSNS見ると今年はシュトーレンを何百個焼くとかもうすでにシュトーレンを焼き始めているところもあるようです。パイやタルトも増産していたり。
スーパーなどを見ても家庭用サイズのバターも棚から消えていました。他の乳製品はたくさんあるのにバターだけはありません。牛乳やチーズ類は色々とあるんでその少しの分でもバターにして欲しいと思ったりします。もちろんこのような状況になったのは農水省の怠慢ですがここで不満を書いても仕方ないし、理由は以前も書きましたしネットでも詳しく見れるのでここでは割愛。
このように全体的にはバターが不足していますがある所にはあるようです。当店の力のなさを感じる次第です。僕自身コネもないですし。そのようなわけでしばらくはお客様に迷惑をおかけいたしますが、代わりにバターを使わないパンを強化したいと思ってますのでよろしくおねがいいたします。

レジ袋廃止の動きに思う

2014-10-16 18:33:37 | 雑感
アメリカカリフォルニア州でこのたび飲食店等における使い捨てレジ袋などの提供を禁止する動きになったようです。今までも個別の街単位ではこのような取り組みはありましたが、州単位となると初めてのことだそうで、とても良い取り組みだと思いますね。大事な石油資源ですし自然に帰らないビニール袋が捨てられるというのは環境にとって良いことではありません。
使い捨てレジ袋を有料にする動きは日本でもありますが、有料どころか廃止というのは今までになかったと思います。僕もこれに賛成と言いたいですけれども実際には難しいですよね。そういえば少し前にエコバックとか流行りましたね。たくさん売っていたり持っていたりして全然エコじゃないような気がしましたし、実際にスーパーなどでレジ袋を拒否してエコバックを利用している人はあまり見たことがありません。ゴミ袋として便利ですからね。僕もなるべくレジ袋はいらないですと言っているつもりですが、コンビニなどで食べ物買ったときは少ししか買わない時でもその食べ物の残りかすや包装していた袋を捨てるためについついレジ袋受け取ってしまうことがあります。
さてこの動きは小さいパン屋にとってはどうでしょうか。自分の店で考えると難しいと言わざるをえません。今まで普通に無料で提供したものを有料ないし廃止にするというのはとてもお客さんとして受け入れられることでないでしょう。小さなビニールで簡易包装したパンを自分のカバンの中に入れるというのは汚れてしまう可能性がありますしまた不衛生でもあります。
有料や廃止はあまり小さいパン屋の場合現実的ではないと思います。よっぽどエコをうたった店以外は。
その反対にお客さんがレジ袋を拒否した場合には数円でもいいですからそのレジ袋分の金額を引いた方が受け入れられるのではないでしょうか。少しスタッフと検討したいと思います。

台風直撃

2014-10-12 23:29:40 | 雑感
今年は台風の数は少ない気がしますが、このところは日本を直撃しているものが多いですね。海水温が高い状態なので勢力が強いとのことで今回の19号には僕も注意しています。というのも前回の18号では蒲田駅ビルや近くのパン屋さんが開店時間を遅らせたり休業にしたりと、きちんとスタッフなどの安全面を考えているのだなと思ったからです。僕などはなんとかいけるでしょ、ちょうど営業時間時は大丈夫だよくらいの感覚だったので少し反省しました。もし営業時間の変更などありましたら当ブログやTwitterなどてお知らせするつもりです。