もう2月も終わり。2月と3月はなぜか短く感じますね、単純に日数以上に。
短いといえば僕が利用している東急多摩川線です。往復で10分程度の距離で編成も3両です。他路線と相互乗り入れしていないので寝ても遠くに行ってしまう不安はありません。電車通勤のメリットの一つに読者ができることがありますが、これだけ短いとあまり読めませんし、そんな気分にもなれずついTwitterを眺めてしまう無駄な時間になっています。最近はこのブログを書く時間にしていますが。時間が限られているのでダラダラせずによいかなと。
上は多摩川の始発駅の東急の蒲田駅。最近はいい感じだなと思っています。
ところで最近また話題のTPP。いろいろと気になりますがやはりパン屋としては小麦でしょうね。小麦は関税が252%もかかっています。778%の米と比べれば低いですが高い関税となっています。だから憧れのフランス産小麦粉は高いのですね。なのでTPPでこの高関税が外されたら各国の小麦粉がとても安く流通して単純にパンが安くなるだけではなく、パン作りが変わってくるかもしれませんね。
日本で小麦粉消費の90%近くを占める北米やオーストラリアからなど輸入小麦はいったん政府が関税無しで買取りしてからいろいろと金額を上乗せして各製粉会社に卸ているようです。
当店の小麦粉は全て日本産なのだから関係ないよとはいえない事情はまた今度。
短いといえば僕が利用している東急多摩川線です。往復で10分程度の距離で編成も3両です。他路線と相互乗り入れしていないので寝ても遠くに行ってしまう不安はありません。電車通勤のメリットの一つに読者ができることがありますが、これだけ短いとあまり読めませんし、そんな気分にもなれずついTwitterを眺めてしまう無駄な時間になっています。最近はこのブログを書く時間にしていますが。時間が限られているのでダラダラせずによいかなと。
上は多摩川の始発駅の東急の蒲田駅。最近はいい感じだなと思っています。
ところで最近また話題のTPP。いろいろと気になりますがやはりパン屋としては小麦でしょうね。小麦は関税が252%もかかっています。778%の米と比べれば低いですが高い関税となっています。だから憧れのフランス産小麦粉は高いのですね。なのでTPPでこの高関税が外されたら各国の小麦粉がとても安く流通して単純にパンが安くなるだけではなく、パン作りが変わってくるかもしれませんね。
日本で小麦粉消費の90%近くを占める北米やオーストラリアからなど輸入小麦はいったん政府が関税無しで買取りしてからいろいろと金額を上乗せして各製粉会社に卸ているようです。
当店の小麦粉は全て日本産なのだから関係ないよとはいえない事情はまた今度。