ちょっと気ままな Green Life

身近な物に植物を植えてみました

変わったプランター 貝殻編

2010-12-15 19:36:47 | ガーデニング
はじめまして
ちょっと気になる物や100均に売ってる物に
植物を ちょっと 植えてみました。
これが 始まりで~す

どんどん挑戦していきますので 皆さんも気軽に書込みを
お待ちしてま~す

まづは 皆さんが良く御存知の サザエさん
漫画では無く・・Y(>_<、)Y  海の・・・
サザエを食べ終わった後 皆さんは貝殻をどうされてますか???
本来は産業廃棄物らしく 捨てられているとか・・・
時には 貝を砕き 土に混ぜカルシウムやミネラルを植物に与えておられる方も

今回は ちょっと 工夫して プランターにしてやりました~~

職場のデスク上やちょっとした場所に飾ってやると

う~~~ん とってもかわいい(おっさんが言うのもなんですが・・・)

まぁ 一度 ご覧あれ!!



一つ目は オダマキとシバザクラ

貝殻からグリーンって素敵じゃないですか

そしてオダマキオンリー



続きまして 部屋内で育てる為に 観葉植物を!
この貝殻は 特大サイズで 五島列島のサザエだとか・・・
私の口には 入ってな~~いですが



高いプランターを買うもヨシ! でも ちょっとした工夫で変わったプランターが
作れますよ!

ちなみに 植え方はちょっと工夫が・・・・

また気になる方は 質問してくださいね 待ってま~~~す!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (ちゃ~り~)
2010-12-29 20:53:27
家にある観葉植物”ポトス”なんですが、すごく元気がない!葉の色もくすんできてるし、うなだれてるし、何か悪いことでもしたような感じです。段々枯れていきそうな感じで、新芽が出てくる様子もないわぁ。場所は南側窓辺、日中は太陽光・夜は暖房(21度)を入れてます。日中は太陽が当たるとはいえ、寒いかも知れないなぁ。温室みたいな所やないとあかんのんかなぁ?枯れた葉は取り除き水をやりすぎないように管理してるつもりなんですが・・。元気にするにはどうしたらいい?養分はまだ与えていません。栄養不足かなぁ?ちなみに違う植物も葉が全部しおれたので、新芽が出そうなところから切ったら、所々新芽がチョイと覗いてるわぁ。(しかし、葉先が黒くなってるぅ)元気にする方法教えて下さい!
返信する
Unknown (K)
2010-12-30 11:24:05
こんちは
まづ症状からすると 根腐れかも?
通気性が悪いかもしれませんので
一度 根の状態を確認したほうが良いかも・・
私んちの貝殻プランターも 表面はカラカラでしたが 開けてみると根の部分が湿気てました
観葉の土に植え替えた所です
左のブックマークの欄に
観葉植物の育て方を載せましたんで
(以前にも話したかもしれませんが)
また覗いてみて下さい
返信する