おきらくダイアリー

音楽をこよなく愛する主婦の気まぐれ日記

哀しみの恋人達

2008年08月13日 | 山崎まさよし
もう、全部おわったからネタばれOKだよね。
まさやんがオーキャンで弾いたインスト曲はこれでした♪
イントロが流れてきた時には「まさか?」と思ったけど、やっぱりそうだった。思わず右手を握り締め小さくガッツポーズ。インストのカヴァーなんてひょっとして初めてじゃない?「ギタリスト山崎まさよし、ここにあり」という嬉しい瞬間だった。


JEFF BECK/BLOW BY BLOW
ジェフ・ベックのインストゥルメンタルアルバムの中の1曲「哀しみも恋人達」

このアルバムのことは前にもちょっと触れています。
こちら


愛すべき小6

2008年08月01日 | 山崎まさよし
食虫植物が大好きなI君。私の働いている花屋に時々顔を出しては食虫植物のふかーい話や学校での出来事を話してくれる。そんなI君が夏休みのある日、スケボーに乗り、耳にはイヤホンという出で立ちで現れた。

私「何聴いてるの~?」
I君、にっこりと微笑んで「山崎まさよしのワンモアタイム・ワンモアチャンス」
私「えーーーっ、」
I君、うっとりとした表情で「この曲大好きなんだ、特にここここ」と言って私の耳にイヤホンを押し付けた。聴こえてきたのはワンモアのサビ(転調するところ)

もービックリ! 聞けばお父さんが好きで「HOME」がうちにあって、それを聴いたのがきっかけらしい。月とキャベツも見たと言う。私も大ファンだという証拠に携帯の待ちうけのまさやんを見せたら、「ひゃー!もうたまらない」と恋する乙女の目をして画面を覗きこんでいた。もし直接会えたら「おれ、気絶しちゃうな~きっと」って真顔で言う。
私が小学生が・・・渋いね~、小学生ってみんな羞恥心とか好きなんじゃないの~
山崎まさよしとか知らないでしょと聞いたら、ほとんどそうで、ただ自分がいくらか広めたとか。どうやら友達の前でも山崎好きで通っているらしい。

仕事中だというのに話はどんどん盛り上がり、一向に終わる気配もなく、傍にいた同僚は半ば呆れ顔。
だってね、半端な「好き」じゃないのよ、もう愛しちゃってる感じ。
「学校から帰ったらまず、YouTubeで山崎まさよしチェックする」とか
「山崎まさよしを聴くと宿題がはかどるはかどる、宿題(夏休みの)もう終わっちゃったんだ~」とか
「福耳のDANCE BABY DANCEは♪愛を~引っさげてーのところばかり繰り返し聴いてるんだ~」とか
「お別れ会の時、家から持ってきたワンモアをかけたらジーンときて、オレ、泣いちゃったよぉ」などなど。

おばちゃんは彼にベスト盤をこさえてあげてこの間、渡しました。
ジャケットに深海魚のチラシの切り抜きを貼ってあげたら「もー、顔を見るだけでもしびれるー」のようなことを言ってうれしそうにもらって帰って行きました。

いい子だ。