おきらくダイアリー

音楽をこよなく愛する主婦の気まぐれ日記

ギターキラーに金縛り?

2007年11月24日 | 音楽
先週あたりから、喉いがいが、鼻水ずるずる、悪寒と嫌な感じ。悪化の前に早めのパブロンと早めの湯たんぽで凌ぎ、なんとか働いてます。
今週は27日にデレック・トラックスバンドのライヴ、1日にはなんとスキマスイッチのライヴの予定があるし病気なんてしてられない。後者は娘のお付き合い。本当は山崎の29日の神奈川県民ホールに行きたいんだけどね。今回は中野サンプラザの1本のみで我慢(涙)。

さてと・・
最近またCDの衝動買いだ。もとはといえばCOVER ALLのSuperstition(迷信)を聴いていて「確かこの曲をギターでカヴァーしてた人、ほかにもいるなぁ・・」と思い
、探していたら

 BBA(ベック・ボガード・アピス)/LIVE IN JAPAN
これはテープで残っていた!20年前位に聴いたきりで久々に聴いたらとても良くってね、でも音が悪すぎ。CD屋さんにはもうないだろうなと思ってら、一枚見つけちゃったので買っちゃいました。これってベックの初来日の時のテイクなんですね。それも日本限定。
いいです!迷信もジェフズ・ブギも・・・。それに2枚組で2625円ってのがありがたい。


スティーヴィー・レイ・ボーン/ LIVE ALIVE
アナログの輸入盤、これはうちにあったので早速聴きました。これもライヴ盤で1曲目が迷信。

BBAを聴いたら、なんだかベックづいちゃって、家にあった↓の2枚も一気に聴き倒し。

JEFF BECK/BLOW BY BLOW(邦題・ギター殺人者の凱旋)

JEFF BECK/WIRED(邦題・金縛り)

2枚とも、邦題が怖ろしいわ。しかしこのジャケットって実にかっこいいわ。かなり気に入ってます。
このインストゥルメンタルアルバムリリースの後の78年と80年代初頭、(ベック3度目と4度目になるのかな)の来日公演は行きました。、細身で黙々とギターを弾く姿がかっこよかったな~。

そういえばBLOW BY BLOWにはアルバム解説の脇にジェフ・ベック、ギター完全コピー譜(2曲分)もで載っていてね、気が利いてるんですよ。うれしいよね、こういうの。当時どれだけのギター小僧がこれを見て練習したんだろう。まさやんのCDにも楽譜つけて欲しいもんだ。弾けないけどね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (みどりん)
2007-12-16 01:05:08
まさやんのかっこいいのを聴いちゃってるから、まさやんのカバーが一番に聴こえるんだろうな~なんて思ったり。しかしラムさんち、「そういえばアレ」と思い出せば、どのアルバムも出てきそうですね(笑)。ほんとだ、邦題怖い~(笑)
返信する
やっぱりこれは (ラム)
2007-12-18 00:18:22
>みどりんさん
本家本元が一番かな。ギターでなら私もまさやんのアコギ弾き語りが一番よ。
アルバムはそれほど揃っているわけじゃないけど借りたものを含め70年代~80年代はほんとによく聴いてました。特にギタリストが好きで専門誌を読んだりライヴに行ったりね、
ほんとはギタリストと結婚するのが夢だったんだ~(笑)。
返信する