見出し画像

オヤジの日記

レッキス ポテ丸くん

長女夫婦がウサギ🐰を飼い始めた。

種類は「レッキス」❗️

短毛で密度が濃い毛が特徴。

肌触りはウサギの中で🥇


名前はポテ丸だって👍

この子はペットショップで売れ残ってしまった一歳半の男の子。

一年以上ペットショップに居たからなのか人懐っこい性格らしいが、家にお迎えして初めて解った事があったと。

スプレー行為(マーキング)がハンパではないって💦

ウサギのマーキングはオシッコを飛ばす事。

オシッコをしてしまうじゃなくて、わざと飛ばす。

オヤジんとこのボス君はデカいだけあって量がもの凄い。

それと、将来的な病気も考えて去勢手術を決断した。

長女にはカミさんがそれを説明したんだけど、そこからの決断と行動が早い早い。

ボス君は6/21に手術が決まっていたけど、ポテ丸君は6/17に手術だって👀

昨日の17時頃に病院にお迎えに行った長女から写真が送られてきた。


「分かりやすくヘコんでます」って😆

とにかく、無事に済んで良かった。
あとは、スプレー行為が無くなったら最高だな👍


昨日のオヤジはヤマメを釣りに🎣
いや、買いに「一本杉渓流魚センター」へ🚗

ここの詳細は、以前投稿した『霧降高原 大笹牧場』の記事を見て下さい。
受付に行くと、値上がりしている💧

まぁ仕方ない。

例のお父さんは変わらず元気💪

「なりゆき街道旅」のロケがあって、今日6/18の正午に放送されるって☝️

オヤジ、録画して観たよ。

ここのお父さんは、腹わたは取らないで食べてねって言うの。

オヤジはわかりましたーって返事するけど食べません😵

クーラーボックスに入れて持ち帰り、すぐにワタ抜き。

川で釣った魚🐟もそうだけど、エラと、硬い胸ビレも一緒に取ってしまう。

焼いた見た目は悪いけど、超絶食べやすい😋

やり方は

川で釣った魚ならナイフで処理するんだけど、家ならハサミ✂️で。

おしりの穴から口に向けてエラの辺りまで切る!



右手の中指と親指でエラを掴む。




人差し指で下顎の下をグイッと引き千切る。


そのまま尻尾側にエラごと引っ張ると、エラ・胸ビレと腹わたがブリッと一気に取れる👌

オヤジの感覚だと、26cmを超える魚は

この赤い線をナイフで切ってあげるとやりやすい。

腹わたが取れたら、背骨に沿って付いている血合い🩸を取る作業。



親指でゴシゴシ。



慣れれば一尾あたり30秒で完了👍


今日は孫っちをお預かり。
住宅展示場へ遊びに👨‍👩‍👦‍👦





楽しかった〜。


帰宅すると、オヤジの末っ子ボス君は

ライオン🦁になった夢を見ていたそうな。

そうそう。
今日は父の日オヤジの日。

れー・リキ・ゆいちゃん・あん、
プレゼント🎁ありがとう😊❗️


明日は茂木町で乗っ込み現場。

ご安全に‼️

























最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る