見出し画像

オヤジの日記

宇都宮ふるさと宮まつりと灯籠流し

今日のオヤジの現場は、JR宇都宮駅西口の近く。

宮の橋の少し上流で「灯籠流し」のステージと、櫓の組立て。

それと、屋根部分のブルーシート張り。

ステージは前日にキミヒロとシンジが組立て完了。

例年よりだいぶ水位が高かったらしく、ウェーダーで対処出来ずに川にドップリ浸かっての作業だったと聞いた💧

ステージから一段下に降りて、水面ギリギリで灯籠を流す事が出来るように作ってあった👍


今日の仕事は水辺に降りる階段にブルーシートで屋根をかける作業と、前日に組立てた水辺の屋根下地にブルーシートを張る作業。

まずは階段に屋根の下地を組んでいく。
元請けさんが保有している資材での組立て⚒

年季の入った足場材で懐かしいね👀


ブルーシートを張り完了👍

次は、前日に組立ててあった川沿いの屋根下地にブルーシートを張り、本日の作業は完了❗️

今日が灯籠流しの日なのでプレッシャーは少しあった。

もう少し日程に余裕を持ってやりたかったけど仕方ない。





無事に終わりホッとしたね😁



今日は宇都宮の4年振りのお祭り「ふるさと宮まつり」初日。

毎年8月の第一土曜日と日曜日に開催していたお祭り。

今日はカミさんと長女、カミさん妹と妹の長女と「宮まつり」に行く約束をしていた。


宮まつりで困るのは駐車場。

どこでもそうだよね。
花火大会とかも☝️


神輿を担いだり、お囃子の人たちは昼間に乗り込んでいるから駐車場が空いてないんだよね。

どうしようかな〜って考えていたんだけど、今日の現場の元請けさんの会社が灯籠流しの場所から近い❗️

オヤジ、15時の休憩時に監督さんに相談してみた。

オヤジ:「今日宮まつりに行くんですけど、会社の駐車場に停めさせてもらえないですかね❓」

監督さん:「大丈夫だと思うよ。社長に言っておきますよ❗️」


ラッキー🤞


仕事が終わり帰宅すると。
うさぎ用バースデーケーキ🎂

カミさんが作ってくれていた。

今日8月5日は、フレミッシュジャイアント「ボス」くん1歳の誕生日🎉


生後2ヶ月のボスくん。
でかい赤ちゃんが

どでかい大人に😂

ミニうさぎロコちゃんにもお裾分けしてあげた。

チンチラのペコちゃんはまだ起きる時間ではなく



カエルのミントちゃんは寒いのか

マットをすっぽり被ってる😍



さて祭りに行こう🚙

駐車場が確保してあるのは最高❗️

無駄な時間がかからない。

灯籠流しは19時からの予定なので、祭りの中心部に向かいながら飲み物と食べ物をゲット。




カミさんと長女はタイラーメン🍜を探しているけど見つからない💦


コロナ明けで人出はハンパじゃないけど露店がいつもより少なくてどこも行列💦


オヤジは、灯籠流しの時間が近づいて来たので、1人で現場に向かいながらタイラーメン屋を探して行く事に…



すぐに見つかり電話🤙

足早に灯籠流しの場所へ行き、間に合ったが…

川に人が入って灯籠を受け渡ししてるな👀

なんで❓

護岸の草が生えてる所まであった水位が急に減ってる〜❗️



目測で170〜180センチ下がってるね👀


監督さんも言っていた事はコレだな。

ステージを組む時の水位がいつもより高すぎると。

でも、どうしてこんな急に水位が下がったんだろう❓

オヤジが最初に見た時は、水位が低くなっていながらも流れはほぼ無く灯籠が停滞していた。

そこから更に低くなると流れが急になって灯籠が綺麗に流れ出したんだよね。

キミヒロは大変な思いをしたけど、灯籠が綺麗だったからオッケーって事で。

来週もご安全に‼️











































最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る