今日は磐田市の「ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ」に行ってみた🚗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/1a/07814c1e62d970c451048b6ecd8d0c9d.jpg?1689148517)
滞在しているアパートから18分で到着〜。
ヤマハ発動機の本社があるここは、どこもかしこもYAMAHA、YAMAHA❗️
ヤマハの街だね👀
駐車場に車を停めて早速入ってみる。
写真撮影🙆♂️だって。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/30/bcc077042df7c7189643be5df0dcbbf4.jpg?1689148860)
入って正面にトヨタ2000GT‼️
オークションで落札金額1億は下らない幻の名車。
3億なんてのもあるって💦
なんでヤマハにトヨタの車って?
昔からトヨタ車の高性能エンジンはヤマハ製が多いのよ☝️
オヤジのソアラ2000GTもヤマハ製のエンジン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/98/4c9ab1ced0e63290fe9d133fb5ab1445.jpg?1689149322)
通称「ワンジージー」。
1G-GEUはトヨタ初のツインカムエンジン。
このエンジンには前期型と後期型があって、オヤジのは前期で通称「青ヘッド」。
カムカバーの24VALVEの文字が
青いから青ヘッド。
後期型は赤ヘッドで高回転よりもトルク型に振ったエンジン☝️
6気筒で、1気筒あたり4つのバルブで24バルブ(今では当たり前)。
ベースになったエンジンよりも高回転まで回る素晴らしいエンジン❗️
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/38/8db7ae60518df41f62fd7342c1824be2.jpg?1689149894)
楽器メーカーでもあるからなのか音が良いのよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/5f/5fc833d7fa6c45df51f078f5271c26ee.jpg?1689151103)
レース用マシン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5c/6ad1e79adec231dd6d1b06b847eaea28.jpg?1689151153)
ブレーキかっこいいな!
ディスクの材質なんだろう❓
1階はこの他
スノーモービルやジェットスキー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/1a/5a75ff1a02d4e0ee576465bc292eb4eb.jpg?1689151513)
フォーミュラーカーが展示されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/58/6b4c1726b9e3ca29ca64dbafacc00e88.jpg?1689151577)
電動車イスも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/83/0e0644f88d2b69a05d23ee0fcf4c9777.jpg?1689151604)
2階は年代別の展示。
オヤジが見たかったXJ400DとRZ250は展示されていなかった😩
展示品はたまに入れ替えるんだと。2台は倉庫にあるってさ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/34/30928c3413353c52f0cee86cd01251e6.jpg?1689151789)
TZR250。2ストの250cc。
オヤジが若い頃、よく走っていたね。
ホンダNSRとスズキのガンマも。
2ストレーサーレプリカ全盛期でしょ。
走り屋も沢山いたな!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/1f/977bfc8be3f6e109903e5bab9fe0c2ef.jpg?1689151980)
後方排気は斬新!
レーサーっぽさ満載👍
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/55/b07a00e4f3dfe361e2ef58bd952bf966.jpg?1689152161)
いやー、目の保養になりました👍
仕事の方は、地元宇都宮の現場を管理しているキミヒロから写真が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/58/aadca0bf64fc8f332239c14157318f81.jpg?1689152290)
宇都宮駅東の現場、足場解体が始まった。
この現場は少し難易度が高い。
資材の仮置き場や壁つなぎと、平日は自由に仕事が出来ない。
特に心配だったのがカーテンウォール部の壁つなぎ。
特注の部材でカーテンウォールのフレームと繋いであるからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/79/15170da683162858ba15207e6208c082.jpg?1689152702)
ここまで足場が無くなれば一安心かな?
ほんなら明日もご安全に‼️