見出し画像

オヤジの日記

日光で吊り足場架設

昨日の午後は健康診断だったオヤジ。

午前中は乗っ込み現場の日光へ。

お昼に職長キミヒロとジュウゾウを残し健康診断へ🚐
この現場は、中禅寺湖から華厳の滝を落ちて来る流れ「大谷川」に架かる橋。

大谷川は、日光東照宮の「神橋」が架かっている川です。

栃木県の盆踊りでは定番の「日光和楽音頭」でも出てくる大谷川♪

あ ヨーイヨーイ 
ヨーイっとなっ!♪




暑くなる季節は北が良いね👍


真夏の埼玉•群馬は、正直言って行きたくない🙇

28年前に群馬県榛名町に1ヶ月ほど大手ゼネコンの現場へ出張に行った時の話。

その日は昼前に5人倒れた。

足場鳶1名、屋根葺きをやっていた板金屋が4名。

旅館に戻りテレビのニュースを見ていたら、「今日、群馬県榛名町役場では非公式ながら気温43度を記録しました❗️」だって💦

オヤジ今ここに居る‼️

熱〜い風呂じゃん♨️

そりゃ板金屋さん倒れるよ😖
屋根の照り返しハンパないぞ👀

今みたいに熱中症なんてそんなに気にもされていなかったから、亡くなってしまった人も沢山いた時代だった。


気温43度って、榛名町役場の気温計がある風通しの良い日陰の気温。

そこでオヤジは鉄骨の胴縁調整やっていました。

使う道具はガスとアーク溶接😆

今思えば、皆んなよく倒れなかったと思う。


話は戻り、
今日はキミヒロとジュウゾウが健診で昼上がり。


明日と明後日は真夏日の予報。

水位も低いし、大谷川に浸かりながらのバーベキュー昼休憩も有りだな☝️

足場を吊って魚も釣りたいけど💯、ここは大谷川でも🐟がいないポイントで有名なんだよね。本当に残念😞


では、明日もご安全に‼️













最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る