MTClifecollegeのお部屋へようこそ

東京都練馬区でパソコン・スマホ・タブレット&そろばん・フラッシュ暗算を楽しく学ぶ教室です。
心よりお待ちしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人気の習い事ランキング

2018-06-24 18:32:18 | パソコンのこと

2020年「プログラミング必須化」が、決定されました。

そのせいか、あちらこちらでプログラミングを教えてくれる教室も増えてきました。

小学生の習い事としても断然人気を集めています。

当校でも夕方になると、子どもたちがパソコンを習いにやってきます。

リクルートが昨年9月、小学生以下の子供がいる全国の母親約600人を対象に実施した調査で

「小学校高学年に習わせたいことは」と尋ねた結果、プログラミングがピアノや空手に次いで7位に入りました。

ベストテン入りは初めてで、ダンスやそろばんより上位でした。

スマートフォンやタブレット型端末の普及で、幼少期から情報技術(IT)に親しめる環境が生まれ、

将来に役立つのでは・・と注目されています。

週4回ないしは2回。当校ではキッズのみを対象としたプログラミング講座を開講しております。

興味のある方は、ぜひ無料体験もできますので、一度ご連絡下さい。

info@mtclifecollege-com.co.jp

TEL 03-5904-1850

★夕方以降の電話はでられないこともございます。

なるべくメールにてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

コメント

子どもプログラミング新規生徒募集

2018-03-25 09:50:39 | キッズ

2020年小学校からプログラミング授業必須化が決定されました。

プログラミングは論理的思考や集中力、想像力などが身につきます。

プログラミングのほかにも

タイピング

Word(ワード)

Excel(エクセル)

Powerpoint(パワーポイント)などを総合的に学習していきます。

春からいち早く学んでみませんか。無料体験もご用意しております。

木曜クラス(月2回 19:00~20:00)

土曜クラス(月2回 17:00~18:00)

まずはお問い合わせください。
 TEL 03-5904-1850
コメント

タブレットとスマートフォンの違いって何ですか?

2017-04-24 15:47:18 | 知って得すること

タブレットとスマートフォンの違いは何ですか?と、よく聞かれます。

スマホは電話ができるけどタブレットからは電話ができないところ?

画面の大きさが違うところ?

確かにその違いはありますね

でもタブレットからでもインターネット通話はできるので「話す」という解釈になれば違いはありません。

では、どこが大きく違うのでしょう~

スマートフォンは「ドコモ・ソフトバンク・au」など、どこか1社と通信契約が必要になります。

まず契約しなければ電話番号をいただけません。

最近は格安SIMの登場により3社以外の会社と契約する方も増えてきましたが、結局のところ3社から電波を提供して(卸して)もらって電話をかけることには違いないのです。

 

一方タブレットは必ずしも通信契約を伴いません

上記の3社(ドコモ・ソフトバンク・au)と通信契約は必須ではないのです。

ご自宅にWi-Fiの環境があれば自宅でインターネットはできますしスマートフォンも持っていれば外でもテザリングを使ってインターネットができます。

 

いまは無料のWi-Fiスポットも増えてきていますね

 

キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)と契約されたユーザー様が1つに限らず2つ以上別々に通信契約された機器をお持ちになります。

納得されて月々お支払いしているのなら良いのですが、初回説明時によくわからず契約されたかたの多いこと。

一度見直してみてくださいね

 

 

 

コメント

写真の保存

2015-09-29 11:24:29 | パソコンのこと

デジカメやスマホで撮ったたくさんの写真。撮ってそのままになっている人が多いのではないでしょうか。

データを放置しておくとあやまってデータを消してしまったり、カメラが壊れてデータが取り出せない

ということも・・・

大切に保管しておくためにストレージサービスがおすすめです。

google社が提供しているgoogleフォト。web上に保存できます。

1600万画素までの写真を無制限無料でアップグレードできます。

このサービスを使うことでパソコンやSDカードが一杯ということもなくなります。

興味のある方は

https://www.google.com/photos/about/

よりアクセスしてみてください

 

コメント

国勢調査で早速偽サイト?

2015-09-16 17:09:14 | パソコンのこと

今年からインターネットで解答ができる国勢調査

みなさんはもうされましたか?

インターネットから簡単に回答できるので回収の方が来るのを待つ必要も無く

回収する方も何度も足を運ぶ必要が無く随分便利だと思うのですが・・・、

もうすでに偽のサイトができていたとか・・・?。

ただこのサイト、パソコンなどが不得手なお友達に気を付けなきゃいけないよ!と言う

注意喚起のつもりで作ったサイトのアドレスを

twitterに上げてしまったために拡散してしまったのだとか…。(;^ω^)

内容もきちんとこれは偽物だよ!ほんとはこちらだよ!と言う案内も付けてあったそうです。

既に削除はされていてご本人も反省されているようですが

何というかお騒がせです・・・。

ただ、国勢調査が始まってすでに怪しい電話などの情報もあるようですので

記入にしろ、パソコンなどのネットでの回答にしろ

取りに来る人の身分証の確認と送信先のアドレスの確認だけはしっかりして

自分の情報を守る姿勢は常に身に付けておかなければいけませんね。

 

 

コメント