BB&こまにゃん

ブルーベリーとねこのゆるいブログです

Columbus 二系統

2012年11月23日 13時43分08秒 | ブルーベリー

コロンバス、コロンブスどちらでもいいのですが・・・

国華園より導入したColumbusが二系統あります。

 

2008年導入

葉が薄く先端にかけ尖った感じ、ブルームはありません。

普通のラビットアイより早く熟します。大実で皮が薄く種がほとんどありません。

完熟を過ぎても味は落ちません、むしろ濃厚になった感じがします。

やたらサッカーが出てモジャモジャとした樹形になる。

でも、誰もが旨いといってくれた。狙われやすいColumbusです。

 

2010年導入

葉は厚くブルームが豊かです。

普通のラビットアイですね、大実ながらやや皮が固く種がすこしあります。

味も普通のラビットアイです、ややあっさりした味でした。

サッカーは出にくく株元よりシュートが出た。

末期になっても摘み残しがありました。目立たないColumbusです。

 

大関さんより本物を入手し比較しようと思っていたが失念した。

2010年導入のいモノが本物ぽい気がします。

2008年導入は何者か、気になりますね。来季は、まじめに観察してみます。。。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | あたる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブルーベリー」カテゴリの最新記事