BB&こまにゃん

ブルーベリーとねこのゆるいブログです

初霜、初氷

2012年11月25日 15時13分19秒 | ブルーベリー

初霜

初氷

今朝は冷え込みました。当地では初霜初氷です。

 

そろそろと思い、ブルーベリーの剪定を始めるがネコに邪魔される。

風邪気味のため気分がのらず5本で断念したのです。。。

 

キャトフードを買い出しにホムセン行く。白山がきれいでした。

直明けお日さまが眩しくて。。。

 

   

 

 

コメント

うたた寝

2012年11月24日 16時00分11秒 | 日記

本日、直入のため仮眠していた。起きれば晴れ、あぁ・・・もったいない。

やや、風邪ぽい。目の焦点が合いにくいよ。

 

先日購入したカシオのデジカメEX-ZR1000の機能に全焦点マクロがある。

焦点をずらしながら速写しカメラ本体で合成するとか。使えるのかな?

全焦点マクロ

普通のマクロ

焦点の範囲が広いようです。記録用によさそうな感じです。

風があったりして葉っぱが動くとどうなるか、今度試します。

 

猫どもが鉢の中でうたた寝してる、おひさまに気持ち良さそう。。。

さて、日々のたつきを得んがため直入りします。。。

 

コメント

あたる

2012年11月24日 09時10分06秒 | 日記

けさファミマ買い物をすると、700円ごとにくじ引きがあった。計2回。

おめでとうございますと、黒い箱があたる。

なんじゃろうか

マグカップとクッションじゃ

しろ猫に白いクッション。どこがネコでどこがクッションかわからぬぞ。

monster、TVのドラマか?早寝しておるから判らぬぞ。

 

なにはともあれ、54歳初日の良い記念となりました。。。

 

 

コメント

Columbus 二系統

2012年11月23日 13時43分08秒 | ブルーベリー

コロンバス、コロンブスどちらでもいいのですが・・・

国華園より導入したColumbusが二系統あります。

 

2008年導入

葉が薄く先端にかけ尖った感じ、ブルームはありません。

普通のラビットアイより早く熟します。大実で皮が薄く種がほとんどありません。

完熟を過ぎても味は落ちません、むしろ濃厚になった感じがします。

やたらサッカーが出てモジャモジャとした樹形になる。

でも、誰もが旨いといってくれた。狙われやすいColumbusです。

 

2010年導入

葉は厚くブルームが豊かです。

普通のラビットアイですね、大実ながらやや皮が固く種がすこしあります。

味も普通のラビットアイです、ややあっさりした味でした。

サッカーは出にくく株元よりシュートが出た。

末期になっても摘み残しがありました。目立たないColumbusです。

 

大関さんより本物を入手し比較しようと思っていたが失念した。

2010年導入のいモノが本物ぽい気がします。

2008年導入は何者か、気になりますね。来季は、まじめに観察してみます。。。

 

 

 

 

 

 

コメント

誕生日

2012年11月23日 08時43分52秒 | ブルーベリー

明日で54歳になります。誕生日が楽しかったのはいつの日か。。。
私が65歳になる頃、高齢者いわゆる65歳以上の人口がピークを迎えます。
少子高齢化を逆手にとり始めたブルーベリー栽培。果たして未来はあるのでしょうか。
冗談はさておき、奮起するために? 自らへプレゼント。得意の衝動買いなんですけど。

カシオのデジカメ http://casio.jp/dc/products/ex_zr1000/

起動が早く失敗が少なくチルト液晶で決定です。まだ使いこなしてませんが・・・

HDRアート。シャッターが機銃のように速射。カメラ本体で処理合成する。

 灰色の北陸があざやかに。。。どことなくアメリカンな雰囲気になりました。。。

コメント