BB&こまにゃん

ブルーベリーとねこのゆるいブログです

流行ってます

2015年01月27日 05時43分13秒 | 日記

職場にインフルエンザが流行ってます。

タミフルが支給された・・・

今年はA型ばかりだね、もし罹ると5日の出勤停止になるも、本人の年休扱いだ。

どうか無事やり過ごせますように・・・

休むなら楽しいことで休みたい。

 

コメント

剪定して

2015年01月25日 13時12分07秒 | ブルーベリー

剪定してます。

枯れた枝や込み合った弱い枝とか、伸びすぎたシュートなど切ってます。

わたし、思い切りがわるくてなかなか切れませんが・・・

量だけは出ました。

 

挿し木したいようなシュートも有ります・・・

でも、我慢してシュレッダー行き

一輪車3杯が60Lに。

剪定の前後を載せたいのですが、真似事にて恥ずかしいので。。。

 

 

コメント

屋外満喫

2015年01月18日 17時42分47秒 | ブルーベリー

冬の北陸には珍しいくらいのお天気です。

寒がりのネコも外に出た。

直明けなので軽作業

ブルーベリーに寒肥を施した。地植え50本に20kg使う、大きい樹には1kg小さいのは200gくらいかな。

バケツに入れてお椀で適当にばら撒いたよ。時間が有ったんで剪定の真似事も少し。

 

作業中視線を感じて・・・こまにゃん ノアロ

フランス語でノアロ=黒ですが・・・獣医のカルテにはノワロと記され居る・・・野悪露か?

顔はワルそうですが性格は優しく、今日の作業中も傍に居てくれました。本日、屋外満喫しました。

 

 

 

 

コメント

石灰硫黄剤10L

2015年01月13日 20時00分39秒 | ブルーベリー

午後から休暇をとり、石灰硫黄剤を散布した。

 

石灰硫黄剤10L 1,993円なり・・・去年より値上がりしたような気がする。

露地植えにはたっぷり、鉢物は控えめにして計6Lを使った。

 

周囲は宅地のため無風でないと近所に飛散するので、本日は突如休暇をもらいました。

なんだか肩身が狭くて・・・

小さくなってますぅ。

 

 

コメント

タイタン植え替え

2015年01月10日 16時06分04秒 | ブルーベリー

朝方は小雪で寒かったが

午後からすこし気温も上がり

タイタンの植え替えをする・・・年末から放ったらかしだった。

軽く根を洗ったがハスク入りの用土のため難しい。

この程度でいいかな?・・・21cmポリポットへ。

タイタンは500円玉大の、大きな夢のような実が生るそうな・・・

夢が夢で終わらないように地道な作業をする、今年のブルーベリー事始となりました。

 

寒肥、剪定、石灰硫黄剤で消毒などの作業予定はありますが・・・北陸の天気はねぇ。

この冬は降雪の回数が多く作業が捗りません。なんとか晴れ間見てコツコツゆきます。

 

コメント