MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

トランポ購入急展開

2015-05-31 21:50:45 | トランポ

SUZUKIのディーラーに行ってきました。
目的は軽ワンボックスのエブリイ&エブリイワゴンです。
試乗車が空いていれば乗ってみたいなと思ってたら、ワゴン、バン両方とも試乗できました。

ワゴンは2WD・4ATのターボエンジン。
バンは4WD・5AGSのNAエンジン。

ちなみに、個人的に軽自動車を所有したことはありません。
業務車の4WD・3AT・NAエンジン車ってのには乗ったことあります。
これで出張で高速道路・雪道を走ったこともあります。
3ATだと燃えるんじゃないかと思うくらい、エンジンがブン回って怖かった。


まずは、共通の感想。

やっぱ車幅が小さいので助手席が近い。

足元のタイヤハウスの出っ張りは、それほど気にならない。

エンジンが助手席の下にあるので、それなりにエンジンの音がする。
昔乗ってたデリカスターワゴンと同じ感じ。

同じ理由で、視線が高い。

前にボンネットがない(当たり前)。

荷室がステップワゴンよりも広く感じた。
床面が平らだからかな?


最初はワゴン(エブリイワゴン)に試乗してきました。

アクセルを踏むとすぐに加速する。
空荷だったってこともあるだろうけど、なにも問題ない感じ。

近くに上り坂がないので、陸橋を走ってみた。
こちらも問題ない。


次にバン(エブリイ)に試乗しました。

試乗したのはバンの低グレードなので、装備は貧弱。
内装は鉄板むき出しの部分が多い。
もっといいグレードだと、ワゴンに近くなる。

防音も貧弱なのかエンジン音が少しうるさい。
これは変速システムの影響も大きいかも。

コイツは5AGS(Auto Gear Shift)っていう変速システムなので、かなりクセがある。
5速マニュアルミッションがベースで変速とクラッチ操作を自動制御している。
AT限定免許でも乗ることができます。
主にその変速システムの感想。

停止状態からアクセルを踏んでもすぐには発進しません。
ある程度回転数が上がってから、ユルユルと進む。

アクセルオン → 「グオォーーーーン(2秒ぐらい?)」 → ゆっくりと発進

最初はなかなか前進しないし、どこまでアクセルを踏んだらいいのかわからなくて焦った。
セレクトレバーが[N]のままなのかと確認したくらい。
たぶん外から見ると、「エンジンがうるさい割になかなか発進しない車」に見える。

んで、自動変速開始。

2速もなんだか、回転数が高く感じた。
3速ぐらいになると少しは静かになってくる。
4速・5速になるとかなり静かになり、いつものAT車を運転しているような感じ。

変速ショックは想像していたよりは少ない。
ってか普通のAT車とそんなに変わらないかな?

加速の時はエンジン音にかき消されてるけど、アクセルオフで減速すると、床下から「カタカタ」と変速&クラッチ操作をしている音が少し聞こえてきた。

マニュアルモードに切り替えもできるので試してみた。


(カタログより)

マニュアルミッションがベースだけど、操作はAT車とほぼ同じ。
セレクトレバーは、[P]-[R]-[N]-[D]で、オーバードライブボタンとか[2]・[L]はなし。
[D]から左にレバーを押しこむとマニュアルモードになる。
上に倒すと[-]で、シフトダウン。
下に倒すと[+]で、シフトアップ。
エンジン回転数が合っていないと、「ピピピ」と電子音が鳴って変速されない制御をしている。
タコメーターがないのでエンジン回転数はわかりません。

面白いシステムですが、AT車の感覚で運転すると違和感あり。
やっぱ停止からの発進でエンジンがブン回るのと、タイムラグがあるのが一番かな。
バン(貨物車)なので、まずは重い荷物を積んでも発進できるようにしているみたい。
それ以外の操作感はトルクコンバーターのAT車と変わりない。

最初からマニュアルモードにして、2速発進は可能。
エンジンがあまりブン回らないだけ、こちらの方が違和感がない。
ただし、[P]-[R]-[N]-[D]-[M](左)-[+]って操作をするのが少し面倒。

高速道路での合流とかで加速したら間に合うのか?
実際に乗ってみないとわからないし、不安が残ります。

5AGS車は燃費がいいらしいので、減税対象になってます。
あの発進加速だけどうにかしてもらえれば、「買い」かもしれません。
ネットで下調べしていたけど、この加速は想像以上の違和感。
慣れるまで時間がかかりそうです。

新しいアルトターボも同じシステムですが、まさか同じギア設定ではないと思います。
そちらは、荷物がほとんど乗らないのでさすがに試乗はしませんでした。

接客した店員も、「面白いでしょ」とは言ってたけど、「良いでしょ」とは言ってなかったかな。
たぶん。


まだ、グレード選定は迷ってるところです。
長文になるので、今日はここまで。

チャリに続いて、車でも変速システムで混乱中。。。


コメントを投稿