MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

GPSで新潟市ポタリング

2010-09-18 23:42:55 | GPS

2010091800
朱鷺メッセの展望台から。

走行距離 32.344km/h

涼しくなってきたからか、スポーツチャリ乗ってる人が多いですね。

新潟県は3連休で晴れるのは今日だけみたいです。
涼しくなってきたので、久しぶりに新潟市を走ってきました。

いつもの新潟島のサイクリングロード~ビッグスワン周回コース。
信濃川やすらぎ堤は、盆明けに行った東京の江戸川よりも人が多い。

ちなみに新潟島は信濃川・関屋分水路・日本海で囲まれた部分です。

2010091801

GARMIN foretrex301を使って、市内のチャリ屋までナビ走行してみました。

2010091802
なんかイベントをやってるみたい。

2010091803
最初は普通にサイクリングロードを走りました。

2010091804
草が多い。

2010091805
「全日本還暦軟式野球選手権大会 新潟大会」
こんなのも開催中。

2010091806
段々と暑くなってきた。
真夏と違い、日陰に入ると少しは涼しい。

2010091807
関屋分水あたりからGPSでナビ開始。
ナビといっても、画面上で目的地の方角と距離が表示されるだけです。
道の案内はないけど、これだけでも十分実用的。

2010091808
GARMINの機能だけで無事到着。

2010091809
軌跡はご覧のとおり。
少し迷いながらも、確実に目的地に向かっているのがわかりますね。

GPS上ではこんなに広い範囲が表示されないけど、イメージはまさにこんな感じ。
地図が表示されるわけではなく、登録してある地点(ウェイポイント)がアイコンで表示されるだけです。
上の画像のウェイポイントは私がパソコンであらかじめ登録したものです。
こういう操作が面倒な人には向きませんね。


コメントを投稿