MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

?年ぶりの江戸川CR

2010-08-22 23:14:41 | 自転車

都立水元公園~江戸川放水路。
わざわざ行ったわけじゃなくて、ついでにせっかくなので。
就職するまでの14年間、この近くに住んでました。
本格チャリデビューもこのサイクリングロード。
当時はGIANTのカーボンMTBとアラヤのシクロクロスバイクで走ってました。
就職してからも何回か行ったけど、今回はかなり久しぶり。

2010082100

走行距離 29.108km
所要時間 02:15:44
平均速度 12.8km/h
最高速度 33.9km/h

実走行は金曜日。
帰宅後に編集したので2日遅れのレポートです。
今日のレポートは完全に個人的な思い出に浸ってます。

2010082116

とーきょースカイツリー見えた!

2010082101
いきなりびっくり。
道の幅が倍以上になってる。

2010082102
昔の幅のままのところはこれくらい。

2010082103
矢切りの渡し付近。
小学校の遠足で渡し船に乗った記憶あり。
乗り場とスロープがきれいになって手すりが付いてました。

2010082104
寅さん記念館
住んでた頃は建設中だった。

2010082105
前に見えるビル群は千葉県市川市。
右岸の東京都江戸川区よりも都会的。

2010082106
江戸川区の「篠崎ポニーランド」付近。
夏は午前中のみ営業らしく、ポニーはいませんでした。
江戸川区は南葛西にも「なぎさポニーランド」あり。
区営なので利用料金は無料。(混雑時は整理券を配布)

2010082107
江戸川水閘門付近。
ここで江戸川放水路(現本流)と旧江戸川(旧本流)がわかれます。

2010082108
水閘門を渡ると、千葉県です。

2010082109
江戸川放水路の貸しボート屋。
ハゼ釣りでいつも使ってました。

2010082110
復路途中。
今日は雲が多いので、そんなに暑くないです。

2010082111
いきなり飛んで、柴又帝釈天の参道。
平日の昼間なので空いています。
自転車でも楽々通行可能。
混雑してるときは絶対無理。

2010082112
定番の「高木屋」さんで買物。

2010082113
柴又帝釈天
「寅さんまつり」をやってました。
私は60日ごとの「庚申」の縁日しか知りません。

2010082114
京成電鉄の柴又駅。
単線なので、東京なのに20分に1本しか電車が走ってない。
(通勤時は10分に1本)
以前は寅さんの像もなかった。

2010082115
もうひとつの最寄り駅「京成金町」。
この付近はだいぶ変わったのですが、駅はほぼ昔のままでした。

葛飾柴又付近は高層ビルとかはほとんどないけど、人が多いのはやっぱり東京ですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平日は、あんまり人いないでしょう…? (八海原人)
2010-08-24 01:12:54
平日は、あんまり人いないでしょう…?

留年して、学校もろくに行かずに土手に寝転んで鉄橋の上を走る総武線を、通勤通学ご苦労だねぇーって眺めてたな。

夜中の3時頃にダニエルとか河川敷に練習しにいったな。

今思えば、新潟になんか帰りたくなかった、金町や水元は暮らしやすかったし、町乗りだけしてても全然問題なく楽しめるし。

追憶を書こうと思ったら、なんか愚痴になってる…。
返信する
そんなことしてたん? (まあヴぉ)
2010-08-27 20:35:21
そんなことしてたん?

東京は確かに街乗りしてるだけでも楽しかった。
それは間違いない。
今回もそうだった。

でも、私は逆に東京には戻りたくないですね。

以前は買物が便利だとは思ったけど、今はネットでどこででも何でも手に入るので、不便しないし。

それよりもスキー場が遠くなるのはヤダ。
返信する

コメントを投稿