山を歩いたりさまよったり

山歩きなど記憶から消え去らないように書き留めます。

旭岳

2022-10-14 08:17:24 | 日記
旭岳
2022/9/9 #611 快晴
 
夕張の宿を早朝に出て旭岳ロープウエイ駅まで走る。途中コンビニで昼食と抹茶用のお湯を分けてもらおうと思っていた。まだあるだろうとコンビニ一軒を見送ったのが間違いだった。結局あの一軒だけだった!ところで、北海道のコンビニはセイコーマートというのが多く、これは24時間営業をしていない場合があり、営業時間に注意しないといけないのは前回身に染みたが、これも北海道らしいなと思ったものだ。今回、ローソンとか大手コンビニの数が大幅に増えている感じがした。地元コンビニ!負けるな!結局ロープウエイ駅でパンなど軽い昼食しかget出来ず、湯ももらえなかった。残念。
旭岳はロープウエイで登るので皆比較的軽装備で登っている。池までならハイヒールか?そんな感じなのでなめてかかったが、小さい火山礫のせいで"歩きにくいこと半端じゃない。高さのわりに疲れるなあ。頂上直下、女性の方は特に足場の確保に難儀している。ここを越えたら、大雪山のもう一つの主峰黒岳を見渡せる見渡せる絶景が待っていた。前は層雲峡から黒岳、間宮岳、北陳岳などを巡るコースを歩いたことを思い出した。あの日も晴天だった。黒岳以外の頂きは同定できなかったが。前の記憶を思い出しながら眺めるのは良いものだ。旭岳は紅葉が日本で一番早く訪れるとかで、緑の斜面のところどころ、赤が目立った。最盛期にはさぞや美しいだろうなぁ。
物足りない感じもしたがゴンドラ駅から、ソフトクリームを舐めながら正面の旭岳を眺めて満足した。

今日の宿は旭川。夕暮れてから街を散策したが、半袖しか持ってこなかったのが失敗!寒い寒い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿