みるべあの日常

レジン作家目指して頑張る私の日常

最近作ったもの

2024-07-04 10:57:50 | レジン作品紹介
最近制作しました作品達です↓






立体ペンラモールドは作るのが楽しそうだなと思ったのと、推しのペンラを作りたいと思ったので購入しました。制作がとても楽しかったです♡
一番難しかったのは実は【神(じん)】という文字でした。小さな四角に無限に気泡が湧き出ますので硬化しても欠けてたり千切れてしまったり何度も失敗してやり直しました。それでも完璧な物は作れず、一番マシな物を使用しました。



バレンタイン時期にミニチュアのチョコBOXが作れるモールドが出た時にすごく人気だったので今回、ハート型などのBOXが作れるモールドが出ましたので即購入しました。そして一番気になっていたハート型のを制作♡中にはチョコではなく宝石のようなパーツを作って入れてみました。キラキラして可愛い物が出来たと思います♡ただ、羽の高さが微妙に違うのが気になります( ;∀;)



こちらはスクエア型のシャカシャカを見ていて浮かんだデザインを再現しました。封入物以外のパーツは自作です。アイスクリームが少々難しかったです。チョコミントのほうはミント色のレジン液にチョコスプレーのデコパーツを刻んで入れたものを少しずつ硬化させるだけでしたので簡単でしたがストロベリーのほうは3色のレジン液を扱ったので大変でした。ですが、実はこれはアイスの色は表面だけで中は透明のレジン液を流して硬化させてます。不透明なレジン液はライトの光があまり届かず硬化させ辛いのでそうしました。時短にもなります(人´∀`)♡
リボンを作品に使う時、今まではそのまま接着剤で貼り付けていたのですが、今回はソフトレジンという硬化させても曲げられる程度の柔らかさを保つレジン液を使い、リボンをラミネートした状態で使用しました。二枚のシリコンマットでソフトレジン液を載せたリボンを挟み(切り開いて二枚にしたクリアファイルでもOK)、マットの上から定規でレジン液を薄く塗り広げて硬化し、シリコンマットから取り出したリボンの周りのバリをハサミでカットしてラミネートリボンは完成です。ソフトレジンは仕上げにレジンのコーティング剤を塗って硬化すると多少硬くなるのでシャカシャカから飛び出たリボンの強度を上げる事ができて有難いです。ラミネートする事により、ほつれ対策にもなりますよねo(^o^)o
で、とても可愛くできて大満足のまま終わりたかったのですが、封入物が中で貼り付くという(泣)ヒートン付ける時にシャカシャカの枠よりヒートンが長くて突き抜けてしまい、ヒートンに塗布してあったレジン液に封入物がくっつけたまま硬化してしまいました。もう一つのほうはヒートンじゃないところに貼り付いてしまっていました。ですので売り物になりませんので試作品としました。ヒートン付けるまではショップに並べても良さそうと思っていたので残念です( ;∀;) かなり手間と時間のかかる作品でしたので疲れてしまい、今は再度作る気が起きませんが、その内リベンジしたいです。



最新の画像もっと見る