札幌単身ラーメン日記

平成26年4月から、札幌で単身生活。
その記念に食べたラーメンを記録しておきます。

次郎長

2014-10-27 19:56:09 | 日記
今日(月曜)の午前中は、休暇をもらってつくばから帰ってきました。

いつも思うけど、LCCは安いけど狭~い。まあ仕方ないね。

新千歳空港にあるラーメン道場に寄ってから出勤しましょう。

道南の森町に本店がある「次郎長」。

函館に近いからか本店では塩味がメインらしいのですが、札幌の玄関口である新千歳空港店では味噌が一番人気らしい。

まぁ、味噌ラーメンは食べるとして、その他にもお目当が。

食べたかったのは、森町の名物であるイカ飯(一尾216円)。

出来てるから、注文すればすぐ来るわな。

とりあえず、ラーメンが来るまでお預け。

ラーメンは、白味噌ですな。

まだ紹介していませんが、私のホームと言っても良い行きつけのラーメン屋も白味噌です。

そのうち紹介しましょう。

タマネギ、もやしなどの野菜が多いからか、味噌味がチョット控え目に感じてしまいます。

むしろ甘味を感じる。

麺はちょい細めのちぢれ麺。

う~ん、やっぱり血圧が上がるぐらいの味付けがいいな~。

チャーシューは薄いながらも2枚、味玉も入っています。

あっ、イカ飯もレポートせねば。

イカ飯は、皆さんのご想像通り、甘しょっぱいタレでイカと飯をコーティング。

正直な話、美味しいけど、ラーメンと一緒に食べるものではないな。

ラーメンにはギョーザだと痛感した。

文句を言いながらも完食。

明日は健康診断なんだけど、このブログを打ちながらまだ呑んでいます。

普段通りで検査してもらいましょうよ!

2014-10-26 09:24:37 | 日記
所用のため、つくばに帰省しているので、先週のお話です。

午前の会議を終えたので、昼は道庁近くのビル地下にある「凡」へ。

どさん 麺や「凡」、自家製麺のようですね。

店内はカウンターのみの9席、カウンター内は配膳のためのスペースしかないので、牛丼屋のような造りですね。

12時半を過ぎていましたが、ちょうど1席空いていたので、「辛みそラーメン」650円をポチッとな。

店内に入るなり、カウンター越しに「いらっしゃいませ~」の配膳係のオッちゃんの声がデカイ。

暖簾で奥の厨房はみえないけど、調理は2~3人の女性かな?(ヒソヒソ声が聞こえる。)

全てのメニューに餃子セットがあるのですね。

餃子も2~3個なら食べられるけど、それ以上はな~。ムリ!

そうこうしているうちに、「お待たせしました~」のデカイ声とともにラーメン登場。

ラーメンとは関係ないが、店内は狭い。

ラーメンとは関係ないが、オッちゃんの声はデカイ。

では、ラーメンは?

うん、辛みそはイイ感じです。

ゴマはあまり目立たない。

麺はちょい細めのちぢれ自家製麺。

製麺屋に特注している店がほとんどなので、自家製麺は珍しいですね。

頑張って!

チャーシューはサイコロステーキのような形。

見た目とは違い柔らかい。

最後まで美味しくいただきました。

このラーメン屋で一番主張しているのは、ラーメンではなくオッちゃんのデカイ声ですね。

ありがとうございました~

麺屋 むすび

2014-10-25 08:46:19 | 日記
道南にある八雲町。

町内が太平洋と日本海に面している唯一の町です。

ここまでラーメンを食べに来た訳ではありません。もちろんお仕事です。

スタンドの店員にどこか昼飯を食べるのにオススメが無いかを聞いてみた。(ラーメンとは言っていません。)

いつも混んでいますよと教えてもらったのが、JR八雲駅から車て5分ほどのところにある「麺屋 むすび」。

12時の時点では客は半分くらい。
とは言っても座敷も含めて30席以上はありそうだから、まあまあの入りですかね。

さて、何にしましょうかね?

オススメを聞いてみましょう。

女将さん(?)曰く、入り口に書いてあったんだけどみたいなニュアンスの後に「八雲豚骨の味噌らーめん 690円」だって。(忙しいんだけと、丁寧に対応しますみたいに感じた。)

確かに入り口に貼ってあったけど、各テーブルに無きゃ皆んな聞くよ。

それにしても、2人でこの店を切り盛りするのは大変そうです。

待つこと10分ちょいでラーメン登場。

八雲豚骨と言うだけあって、店に入った時点で豚骨の匂いがプンプンしていましたが、さてお味は?

トンコツがベースなのは言うまでもありません。

かなり濃い目ですね。

どのくらいかと言うと、チャーシューの上に添えられているショウガが全く分からないほど。

メニューにも味の調整しますとあった。

個人的には濃い目が好きですが、食べ終わったら喉が渇きそうですね。

麺は、中太の黄色いちぢれ麺。

札幌ラーメンと一緒ですね。

チャーシューは、歯ごたえのある肉って感じ。

これはこれてオッケー。

おろしニンニクもあったので、迷うことなく投入。

他人への迷惑をかえりみず、やっぱり味噌ラーメンにはニンニクですな。

味濃い目と言いながらスープまで完食。

また血圧が上がるよ~。

スタンドの店員がいつも混んでいますよと言っていたのを思い出した。

人気もあるんだろうけと、そもそも二人だけで全てを切り盛りしているから、対応が遅い。(それが混んでいる原因だね。)

帰る頃にはほぼ満席になり、注文も間違えだしたし…。

番外編⑤

2014-10-18 19:01:34 | 日記
近場で紅葉を楽しもうと思っていたけど、気がつけば洞爺湖まで来てしまった。

洞爺湖といえは、有珠山。

直近では2000年の噴火を思い出します。

(洞爺湖の北西部から見た有珠山。)

噴火のたびに山の景観が変わっている。自然の力は計り知れないことを痛感します。

せっかく、ここまで来たのだから何か美味しいものでも。

洞爺湖まで来るつもりは無かったので、全く下調べ無しの行き当たりバッタリ。

あらっ?

有珠山の麓の洞爺湖温泉街を走っていたら、気になる看板を見つけましたよ。

有珠山噴火ラーメン?

ここだ、「豊来軒」。

とりあえず、入ってみんべ。

ナヌッ? 大噴火と小噴火!

店員にコッソリ聞いてみた。

大噴火は食べられるの?
→ 辛いのが好きな人なら大丈夫よ!

じゃあ、覚悟を決めて「有珠山大噴火ラーメン」995円で!

ラーメン専門店って看板出しといて、カレーライスもあるのか。

2000年の噴火の時は、避難指示が出ていたので死者は出ていないけど、噴火を食い物の名前につけるかな~?

噴火も含めての観光地なんだろうけど…。

見た目は赤いけと、もっとスゴイものを想像していたので、ひとまず安心。

正直、トウガラシが山盛りになっているかと思ってた。

先ずはスープから。

辛さはそれ程でもないね。

もろキムチ味ですが。

麺はチョイ細のちぢれ。

具材もメンマ、もやし、ひき肉、ワカメのみ。

観光地だから、その客目当ての商売ですね。

当然ながら、帰りの車は汗が引かないので窓全開です!


気分を変えて。

洞爺湖を南側から望むと、左奥に羊蹄山が見えます。(山頂に雲がかかっている山、蝦夷富士とも呼ばれています。)


信玄

2014-10-13 13:57:26 | 日記
3日連続のラーメン巡り。

ススキノ(ちょっと離れているが。)にある「信玄」。

本店は石狩市なのに、何故に(武田)信玄?

あらっ、12時過ぎに到着したけど、ガラガラかな?

いやいや、カウンターのみの13席は満席で、店内では10人以上が順番待ち。

アップでは撮りませんでしたか、店員のお姉さん美人さんです。(ダレノガレ似?)

ラーメンは、越後、信州、土佐、播磨、尾張、水戸があります。

蝦夷も無けりゃダメじゃねー?

まぁ、信玄なので、「信州(コク味噌)」760円で。

意外とラーメンのほかにチャーハンを注文している人も多かったので、人気なのかな?

事前に注文を聞かれていたので、席に着いてからは5分も待たずにやってきました。

第一印象は、ドンブリがデカ!

では早速スープから。

おぉ、オーソドックスな味噌ラーメンって感じですが、美味しい。

チョイ濃い目の味付けですが、甘みも感じます。

麺は、中太の黄色いちぢれ麺。

麺は、札幌風です。

チャーシューも中トロのような柔らかさ。

スープか濃い目なので、味付けは控え目ですね。

ラードも使用していないし、今流行りの札幌の味噌ラーメンとは違いますが、関東で食べていた札幌味噌ラーメンに近いですね。

美味しかった~。

ごちそうさまでした。

また、ダレノガレ明美、いやっ、ラーメン食べに来よ~っと。