YAMAHA MT-09 Tracerに乗って

年甲斐もなくMT-09Tracerに一目ぼれしたオヤジのつぶやき

H28ゴールデンウィーク初日

2016年04月29日 | Tracer日記
今年のゴールデンウィークに走行したキロ数分を熊本地震に募金しようと、google+のコミュニティで取り組んでいます。
GW連休初日は友人ZⅡとかずさんと3人で北部阿蘇方面をいろいろ走ってみました。

朝8時過ぎに友人ZⅡ宅を出発しましたが、外気温16℃でかなり寒い。
とりあえずは鞠智城公園にて最初の休憩です。

太陽をいっぱい浴びて体温上昇させ、次に向かって出発しました。

阿蘇方面に向かって走りますが、菊池阿蘇スカイラインは通行止めとなっています。
そこで、道の駅かみつえに向かいました。

そこでであったのが、kawasakiW650乗りの3人の方です。
とてもピカピカのW650でしたので写真を取らせてもらいました。

お一人は熊本の方で、はやり大変な状況だそうです。

ひとしきり情報交換したあと、オートポリス経由で大観峰へ向かいました。
基本的には問題なく走れましたが、一部アスファルトが捲れている所がありました。

こういう状況ですが、久しぶりに晴れた阿蘇を眺めることができました。


大観峰は通常通り営業を行っていましたが、観光客もまばらで、バイクも20台位しかなく、ゴールデンウィークとしては信じられない状況です。

その後は、やまなみハイウェイを通って、三愛レストハウスに向かいます。
やまなみハイウェイも通行はまばらで、かなりのハイペースで走ることが出来ました。

三愛レストハウスにて昼食を取りましたが、ここも人が少ない・・・


三愛の方も頑張って営業されており、5月1日は熊本大分地震支援のイベントを行われるそうです。
この辺りは全然問題ありませんので、みなさん参加をお願いします。

次に向かったのは「九重“夢”大吊橋」に行ってみました。


こちらも通常通り営業をされていましたが、ご覧のとおり閑散としていました。
例年では考えられないことです。
こちらも全然問題ありません。

その後は、「道の駅小国」「道の駅鯛生金山」に寄りましたが、こちらも閑散としていました・・・

北部阿蘇を走ってみた感じでは、通行止めが数か所ありますが、全体的には問題なく通行できました。
ただ、ここから阿蘇山への道はかなり厳しいみたいです。
阿蘇神社にお参りにいきたかったのですが、暫くは難しいみたいでした。



連休初日は296キロの走行でした。

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りなので前半後半ちょこまかと走り回ります。

コメントを投稿