YAMAHA MT-09 Tracerに乗って

年甲斐もなくMT-09Tracerに一目ぼれしたオヤジのつぶやき

バイクブロス撮影会in道の駅うすい

2016年10月30日 | Tracer日記
道の駅うすいでのバイクブロス撮影会に「Nobu W」さんと「熱湯野郎」さんと行ってきました。
11月16日発売のバイクブロス部という雑誌に掲載される予定です。


セブン-イレブン稲築郵便局前店にて集合です。


3人揃って道の駅うすいに移動しました。2番目の到着でした。

たまたまお隣になったR25さんですが、オリジナルペイントを始め、かなりカスタムされている綺麗なR25でした。
さっそくgoogle+にて繋がりました。


あっという間に撮影は終了し、みんなで集合写真を撮って解散でした。
そこから道の駅小石原に移動し、お蕎麦を頂いて解散でした。


帰り道の途中で、秋桜の群生を見つけたので、ここてもプチ撮影会をしました。
残っててくれてありがとう、コスモスさん❣


実際に掲載されたのがこちらです。


国東半島一周レッツゴー

2016年10月15日 | Tracer日記
今日は友人ZⅡと久し振りにツーリングです。
国東半島一周に行ってきました。

朝8時半に集合して、筑後川土手土手街道を進みますが、何故か今日はダンプが沢山走ってます。土日に狭い抜け道を走るのは止めてもらいたいものです。
日田まで時間がかかりましたので小休止でそそくさと先を急ぎます。
10時半に道の駅童話の里くすに到着です。

ここまで交通量がとてもおおく、全然ペースが上がりませんでしたが、ここから先の国道387号線はとても走りやすかったです。

お昼前に、本日の最初の目的地である宇佐神宮に到着です。
宇佐神宮は思ったよりも広く、今日は厚着してたので汗タラタラになってしまいました。


しっかりとお参りして、次の目的地の昭和の町に向かいます。
宇佐神宮からはほんのちょっとの距離で、直ぐに着きました。

が、期待が強すぎたのか、ちょっと拍子抜けでした。
商店街全てが昭和にタイムスリップしたような情景を想像していたのですが・・・
街中の写真はアップしません(笑)

お昼ごはんは、友人が太刀魚を食べたいとのことで、国東の銀たちの郷に行きました。

こんな外観です。
肝心の料理は

太刀魚重と刺し身・塩焼き・天ぷらと太刀魚尽くしで1,800円でした。
大満足です。

ここから帰路につきますが、日出町の国道10号線を走る頃には夕方のラッシュと重なり、とても走りづらい。別府のフェリー乗り場で小休止です。

このフェリーで関西に帰られたんですねぇ~

ここからやまなみハイウェイを通って湯布院方面へ向かいますが、車が多い!おまけに寒い!
日が出ている間に峠を越えたく休みなく走って、九重まで来ましたが、明るいうちに帰宅したいので高速を通る事にしました。
おかげで18時過ぎには帰宅できました。

本日は367キロのツーリングでした。

そうそう、本日12345キロを迎えることが出来ました\(^o^)/

タイヤ交換

2016年10月09日 | Tracer日記
ようやくタイヤを交換しました。
近所の南海部品で秋のセールが始まりましたので、やっと重い腰を上げました。

特価品(在庫)の安い奴の中から店員さんと色々話をして、MICHELINのPilotROAD2にしました。




PilotPOWER2CTも1,000円高であったのですが、ライフと値段を優先しました。
なんせPilotROAD2は、2万キロ以上ももったという情報もネットに上がってるほどロングライフ商品みたいです。
前後で税抜き¥31,800でした。ついでにエアバルブも交換することにしました。

純正品はDUNLOPのD222という製品がついていますが、タイヤパターンを見るとロードスマート2のOEMだと思われます。
約1.2万キロで交換となりました。
フロントは1万を超える頃スリップサインが、リアもう少しでスリップサインが出ます。作業が終わる頃には雨が降り出し、皮剥きは明日以降になりました。
それと、ソールが剥がれかけてるブーツも、ポイントとスピードくじを使って、ついでに新調しました。

という事で、雨も上がり日も照ってきたので、本日皮むきに出動しました。
近場のターマックの林道を約50キロ程走ってみました。
新品のタイヤということで100キロまでは時速80キロ以下を心掛ける事としましたが、中央線もない狭い林道で、おまけに昨日までの雨で日陰では落ち葉が濡れて滑りやすいので、そんなにスピードは出せません。

パイロットロード2に感想ですが、第一印象はとても堅く感じます。路面のギャップをよく拾う感じです。
空気圧をちょっと落とすか、イニシャルをちょっと抜くか、すこしいじって見る必要があるみたいです。
倒し込みはとても軽く、スムーズにバンクしていく感じです。
2コンパウンドテクノロジーでサイドのゴムは柔らかく食い付きがいいのか、今までと同じバンク角でも小回りする気がします。

いずれにせよもう少し走り込んでサスのセッティングも少しいじる必要があると思いますが、新しいタイヤはいいですね。

ビフォー



アフター