M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

アルトワークス試乗(^^♪

2016-09-05 00:54:44 | 


土曜日はいつものことで釣りに行ってました♪


一応2匹釣れて1匹は近くで釣りをしていたおじさんに差し上げ、1匹はもって帰って近所の人にあげました(^◇^)


そして本日日曜日は台風前の晴天のうちにフッキーさんと行って参りましたよ♪













スズキアリーナの販売店。


前から乗ってみたかったアルトワークスの試乗です♪


早速準備してもらいました。













んー、デザインは個人的にはときめくものがない(爆)


ライトはもう少し空力を考えたつり目にしてほしかったな~。


後ろもいま一つ気に入らん。全体的に丸くないのはどうもね。でも見慣れたらよく見えてくるんでしょうかね(^^;













中はこんな感じ。ちょいとスポーツチックな感じがいいですね♪


でもハンドルは思った以上に細い(~o~)


これにカバーを付けたらちょうどいいかもですがせっかくの革巻きなんでもったいないね。














アルミペダルはいいですね♪


フットレストがないので踏ん張れないところは不満。













反射して見辛いけど当然の5MTです♪


ショートストロークで絶賛みたいです。













メーターは普通でまあ、こんなもんでしょうね。


お決まりのエンジン始動でMAXまで針が跳ね上がるシチュエーション。


走るぞ!という心の準備が出来ます♪






さて、試乗!


近くの田舎道を周回するコースで、直線で引っ張れるところがあります♪


そこまで普通に走っていてもトルクフルな感覚が♪


それにチェンジするたびにこのシフトレバーの操作が心地よいです。カクカク!って♪


そして、長い直線に差し掛かりベタ踏み!


おおおおお~!すんげー!


軽とは思えない加速をします!


若手営業マンとフッキーさんを乗せてるので約140kg増なのにこの加速はすごい!


コーナーリングも足回りが固いのでロールがかなり抑えられてますね。


レカロシートが横Gもサポートしてくれるのでスポーツ走行レベルが高いです♪


レカロの不満はやはり評価が多い座面の高さ。


更に座高の高いわたしにはローシートレールは必要ですね。













折り返しにフッキーさんが試乗。


後部座席の足元が広くていいんですけどセパレートに倒れないベンチシート(~o~)


おまけに乗り心地が悪いので突き上げが強いです(汗)













戻ってから担当が変わりきれいな営業のおねーさんが見積もり作成してくれました。


200万弱・・・一応とりあえずの見積もり。


これに不要なものを差っ引きナビを社外製品にしてシートレール付け替えて値切ったら185万くらいは可能かと思います。


今どきの軽では少し高いかなと思いますがこの性能でこの価格なら納得するユーザーは多いでしょうね♪


実はすでにかみさんが買うことに了承してます。


うちのかみさんもマニュアルしか乗らない変なやつなので(爆)


このアルトワークスの売り文句が「今マニュアルに乗る!」ですが、うちは「マニュアルしか乗らん!」が特徴の家族です(爆)


更にうちにあるボロボロ13年物のエブリィワゴンが来年8月に車検なんでそれまでに買うつもりです。


うちの家族にマッチしたこのアルトワークス、ノーマルでも楽しいけど弄ると更に楽しくなりそうですね♪


楽しみは後に取っておきましょう♪


以上、試乗レポでした(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiichi_w)
2016-09-05 06:02:24
アルトが200万する時代になっちゃったんですね。
初代のアルトワークスを運転したことがありますが、バイクみたいに吹け上がるエンジンにびっくりしました。このアルトも良く走るんでしょうね。
返信する
keiichi_wさん、加速よかったです♪ (maru)
2016-09-05 07:12:57
フッキーさんも先代アルトワークス乗ってたらしいですが軽くて速かった!って言ってました♪
この車も装備の割に高い感覚ですがあの性能に価値あると思う人は安いと感じるでしょうね♪
返信する
Unknown (ごっち)
2016-09-05 08:03:08
私も仕事の一環で2月か3月に社内で試乗しました。
1~4thがクロスしていて軽のトルク不足を上手く消しているクルマです。
トルクは軽最強の12kg.mには及んでませんが
加速感は十分でした。
バイクも造るメーカーらしいクルマですね!
買って下さい! 
んで猛暑の奈良を案内して下さい( ̄∇ ̄)
返信する
ごっちさん、羨ましい(≧∇≦) (maru)
2016-09-05 08:36:43
仕事で乗れるなんて羨ましいです。
確かにクロスしてて心地よいシフトフィーリングでした♪
あれだけ加速すれば不満ないですね。
高速はうるさいらしいですけどね^_^;
次回はアルトワークスで奈良見物お付き合いします( ̄▽ ̄)
返信する
軽なのに (syu)
2016-09-05 19:15:21
軽なのにうちのヴィッツより高いですよ(笑)
返信する
syuさん、そんなに?^_^; (maru)
2016-09-05 19:34:59
アルトワークスのほうが高いですか^_^;
まあ、しょうがないですね。
この見積もりからにさんじゅうは下げる努力しますよって♪
返信する
MT (ゆーすけ)
2016-09-05 21:26:26
maruさん、まいどです。
奥さんマニュアル派とは凄いですね。ドリフトも軽くこなすんでしょうか(^-^)
最近は軽でも200万するんですね(;゚Д゚)
デビュー当時はアルト43万円とかCMやってた気がします。
ウチのカミさん用のデミオスポルトも11万キロ越えなので車検の度に試乗を勧められます(^^;
今三菱行ったらもの凄い値引きが出るんかなぁ(?_?)
返信する
ゆーすけさん、最近の軽は(≧∇≦) (maru)
2016-09-05 23:14:19
ほんと高くなりましたねヽ(´o`;
装備もフルにすると200万超えですさかいヽ(´o`;
うちのかみさんは昔シルビアターボでチャイルドシートに子供乗せてガソリンスタンドに入ったら、渋いっす!って言われたらしいです^_^;
やっぱマニュアルは走ってて楽しいですね( ̄▽ ̄)
返信する
kei ! (ken)
2016-09-07 13:22:01
スズキの軽自動車は初代セルボが好きでした(笑)
最近の軽自動車は普通車にも負けず劣らずみたいですね。しかも走行性も実用性も兼ね備えているとなると、コンパクトカーより軽自動車となりそうですね。
返信する
kenさん、懐かしい♪ (maru)
2016-09-07 18:39:43
セルボ、割とかっこよかったですよね♪
軽もかなり進化してチャチイけど十分いい車になってますね♪
ガレージのスペース上、軽しか無理なんですが全く不満はありません( ̄▽ ̄)
アルトワークス、早く買いたいです♪
返信する

コメントを投稿