山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

丹沢山(塔ノ岳)

2011年04月02日 | 旅行
と き 2010年6月6日(日)
ばしょ 丹沢山(塔の岳) 神奈川県
たかさ 1491m
 イメージ 1
百名山の一つ、丹沢山に登った。
と言っても、本当は、丹沢山や蛭が岳に
行かなければ、本当に丹沢山に登ったこと
にはならないのだが
丹沢山は 1567m
蛭が岳は 1673m
で、
塔の岳 1491m
まで行った。
 
この日は、丹沢ボッカ駅伝競走大会の開催日で、登山口の駐車場は、朝7時でも、かなりの人が集まっていた。
このボッカ大会。40キロの荷物を背負って山を登る競技。花立山荘までを4人でリレーするらしい。
(ほおお、大変な競技そう)
とこのとき思ったけれど、
登ってびっくり、見てびっくり
これは、とんでもない競技だ。
             イメージ 2                   
この写真のブロックに見えるのは、発砲スチロールで、重心を上の方にするためのもの。その上に、20キロの砂利袋を2袋乗せている。
歩いている人の形相は必死。
人間ってこんなに汗をかけるんだと思うほど汗みどろ。
周りを歩いているのは、サポーターと呼ばれるチームメイト。
みんなの声援を受けながら、登る。
 
ゴールの山荘は、頂上から30分ぐらいの所。登山口から2時間30分ぐらい歩く。
登る登るばかりの道で、平らな所はわずか。イメージ 4
しかも、階段につぐ階段。
 
とにかくすごいパワーだ。
 
参加した人達。下山は、とっとこ走るように、いや走って降りていった。
 
 
 
 
 
 
今日は、筋肉痛で、大変な思いをしている。
階段を降りるときは、特にきつい。
ただ、思っていたより丹沢は近い。
玄関から登山口まで1時間半。
今度行くときは、表尾根を歩きたい。
 
これで、37座。
 
 
PS
帰り道。
海老名SAで「冷やしタンタン麺」を食べた。きんきんに冷えていておいしかった。
 
それから、大橋ジャンクションを通った。
ぐるぐると まいまいず井戸のように下っていくと、後部座席の荷物がざざーっと左へずれる。イメージ 3
ようやくカーブが終わると、初心者には、ちょっとむずかしい分かれ道。
そこも無事に通過すると、離陸するみたいに地上に上がって、都庁が見えた。
できたてできれいな道。空いていたし、楽しかった。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。