山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

文化の日

2017年11月04日 | 旅行
文化の日

上野 東京都美術館へ
夕方5時だったけれど、エスカレーターから並んでいる人が見えてがっかり。20分待ちで場内もとても混んでいるということだったので、チケットだけ買って東京国立博物館 東洋館へ

トーハクナビ聞きながら、見て回りました。今回は、名物裂とアジアの仏像と甲骨文字をじっくり見ました。そして、60万年前の石器に見入りました。

そろそろよいかと再度東京都美術館へ。
日本に憧れたゴッホ
ゴッホを慕って訪れた多くの日本人
ジャポニスムについて学びました。
もう少し人が少ない中で絵を観賞したかった…


この日上野では、あかりのイベント。
トーハクの壁には大きな大きな!

またお会いしたいなぁと思いながら観ていたら、
連れ合いが仕事帰りに上野に来るというので、いっしょに「運慶展」にも行くことになりました‼

まずは、「運慶学園」の学生証を提示してシールを得ました✌


2回目の「運慶展」
運慶さんの作品にまた感動し
康慶さんの作品もじっくりと

1室から2室へ
運慶学園の校歌が頭に流れ続ける中
子犬に見とれ(笑)
鬼の鍛え上げられた体に見とれ

2室から1室へ
今度は装飾品を見て
着ているもの見て
踏んづけられてる邪鬼ばかり見て

1室から2室へ
2室から1室へ

「運慶展」の回遊魚になってしまいそうだったとき、連れ合いから見終わったとのメールが入り

運慶学園の卒業証書を頂いて退館しました。


もう9時前
おなかが空いて空いて

洋食 黒船亭で、

おいしいハンバーグステーキいただきました♥

おいしいメンチカツいただきました♥



まさしく文化の日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。