山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

アイガー トレイル

2011年08月12日 | 旅行

スイスに行きました。

グリンデルワルトに滞在し、周辺のハイキングコースを歩きました。

天気はよいほうではありませんでしたが、歩き始めたら、晴れてきたり、

ちょうど雲間から名峰が顔を出したりと、かなりラッキーでした。

 

写真は、アイガーグレッチャー駅からアルピグレン駅まで、アイガートレイルを歩いた時のものです。

道中、右側には、アイガー。左側は、「アルプスの少女ハイジ」そのままの山と草原と小屋と鉄道。

本当に、本当に、すばらしいながめでした。

アイガー直下でのランチも感激ものでした。

 

この写真の左のほうに、ユングフラウヨッホへ向かう登山鉄道の途中駅の窓が見えています。

こんなに大きな山にトンネルを掘って、あんなに高いところまで、鉄道で行けちゃうようにするなんて、

考えた人にも、作り上げた人にもびっくりですし、さらに窓をつけて眺めが見られるようにするなんて

さらにびっくりです。しかも、百年前ですよ!

 

スイスの鉄道には、多くの女性が働いていました。検察にくる車掌さんも、駅の窓口の人も、私たちが出会った人は、

ほとんど女性。しかもベテランが多く、きりっとした感じの方が多かったです。

スイスの鉄道は、女性が長く働ける場でもあるのだなあと思いました。

 

そのほかに歩いたコース、どこも、すばらしかったです。

しかも、日本で、標高が高く景色のよいところに行こうとしたら、相当の登りを覚悟しなくてはいけませんが、

スイスでは、鉄道で高いところまで行き、そこから眺めを楽しみながら、降りてくることができます。

いろいろな楽しみ方ができて、どこも美しい。

スイス 最高です!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。