山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

平兵衛まつり

2015年10月11日 | 日記

鉄道総研の平兵衛まつりに行きました。
Sさんの案内で、今回も楽しめました。

まずは、雨量を体感。70ミリ 150ミリ 300ミリの雨の中を歩きました。100歩も歩かないのですが、300ミリの雨の中を歩いたら、ズボンの裾びしょびしょでした。

次は、パンタグラフに電気を送る線に触れられるというところ。もちろん、電気は流れてません。でも、ヘルメットかぶって軍手して、ドキドキして順番待ちしました。待っている間に、ガイシの意味がわかりました。
台に乗り電線を間近に見ました。電線はガイドとなる線にぶら下がっています。
線は6トンの力で引っ張る必要があるそうです。要所要所の柱に、重りを吊るして引っ張っているのですが、、滑車を使っているので6トンの重りがついているわけではありません。

と理解しましたが、自信はありません😓)

他にも、レールの強度を調べる所。風に対する強度を調べるところ。とにかくいろいろなありました。

最後は、模型のコーナー。総研に働く人が個人持ちの模型を持ち寄って走らせてます。高校の文化祭の鉄道研究会のコーナーの凄いのと思ってもらえると想像がつくと思います。好きなんですよね。やっぱり電車が。楽しそうでした。
来ている人の鉄ちゃん率も明らかに高いのです。
10月の第2土曜日。
ことしで28回目とか。
入場無料。
鉄ちゃんでなくても楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。