山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

常念岳

2011年10月12日 | 旅行

とき:10月9日(日)

場所:常念岳

週末の金曜日、仕事仲間と飲み会。2時間ぐらいのはずが、大盛り上がりで、ずるずると伸び、帰宅はもう12時。明日は山だというのに。

幸い支度はしてあったので、最終確認だけして就寝。あっという間に。4時。がばっと起きた。起きられた。久しぶりの山なのに、遅れるわけにはいかないから。

自宅から、穂高へ行くならば、中央本線「あずさ」が普通だけれど、今回は、チケットが取れなかった。さすが連休。そこで、長野新幹線経由で行くのだ。

6:24東京駅ー8:05長野8:12-9:03松本9:12-9:38穂高  松本から穂高までの間で、車窓百景と紹介された場所があった。棚田が美しいらしい。刈り取ったあとで、期待したわりになんということはなかった。緑のころはいいのかな。

穂高からタクシーで10:40中房温泉。以前に行った時のことを思い出す。あのときは、燕岳が目的だった。大天井まで続く道の美しくしさに見とれ、そのまま歩き進んだけれど、げえろ岩を過ぎ、槍を見るポイントまでで戻った。それから、もう一度行きたい思いをかかえ、今回その夢がかなう。しかも、今回も晴天!わくわく。

燕山荘までの急登。なんだか、前よりきつい。年取ったか。太ったか。運動不足か。。。。。全部か。14:50燕山荘にようやく着いた。

着いたら、やっぱり。ビール・ワイン。ケーキとコーヒーまで。うん!満足!

翌朝6:30燕山荘を出発。大天井までの尾根歩き。最高!大天井頂上がまた、とてつもなく素晴らしく。いつまでも、居たい思いだった。

常念小屋に予定より早く着いたので、今日のうちに常念岳に登ることにした。でも、それがきつかったのなんの。がしがしのきつい登り。

何度か休み、ようやく頂上へ。ここが、また抜群の景色。

これがあるから、きつい登りが報われる。きついとわかっていても、また登るんだ。

百名山 40座 !