迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎の鐘 (老司たか志)
2008-08-07 11:40:03
サングラス外し黙祷鐘渡る  たか志

6日は広島、8日は長崎の原爆記念日、今なお放射能の後遺症に悩む人々が居り、なお核廃絶は遅々として進まず、人類の性でしょうか。「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」と広島の原爆死没者慰霊碑にあるが、この63年間、唱えるばかりで口実をつけて誰も実行に移さない現実が情けないですね。
わが身に置き換えて考えればすぐ解ることなのに。

原爆記念日にちなみ「長崎の鐘」(サトウハチロー作詞、小関裕而作曲)の歌詞に目を通していたら涙が止らなくなりました。カラオケでよく歌っていたのに、こんなに哀しい歌詞だったと今更ながら涙です。
原爆記念日 (美華)
2008-08-07 23:34:15
たか志様
長崎の鐘の歌は涙なしには歌えないですね。原爆の犠牲者に黙祷を捧げ祈ることしか出来ない無力さを感じてもそれ以上の行動をする勇気も元気も無い意気地無しばかり・・私を含めてねf^_^;
被爆者の声も遠くなりつつあるように感じられます。
風化させない努力が必要ですね・・

コメントを投稿