迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

秋雨

2008-11-06 23:42:53 | Weblog
秋雨や 魂ひとつ 彼岸へと 美華

夕方から雨がシトシトと降っています・・

組内の人が亡くなられ明日の告別式の打ち合わせ。

世話好きな人でクルクルとよく動く人でお元気でしたのに・・寂しくなってしまいました。
安らかに・・合掌

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹垣を組む (老司たか志)
2008-11-07 10:35:56
節違へ組む竹垣に石蕗の花  たか志

福岡は午後から秋雨でした。隣近所のご不幸は里の田舎ではで取り仕切り大変でしたが、今は葬祭場ですることが多いので、楽ですが、その分隣近所の関係も希薄になり、災害等の時はちょっと心配です。

秋雨の降る前に二年がかりの全長8mほどの「建仁寺垣」が完成しました。と言っても竹を伐ったのが二年前で、手付かずのままだったのですが、いよいよ竹垣が朽ち始め、息子の手伝いを受け、竹を割り支柱を立て横木を渡し、ビスで止め天に覆いの竹を置き完成です。
新築以来12年目の造り替えですが、次回はもう自分の手に負えないでしょうね。
竹垣の出来栄青し暮の秋  たか志
竹垣 (美華)
2008-11-09 00:29:31
たか志様

建仁寺垣を検索してみましたf^_^;
きっちりとした編み上げの竹垣で目隠しには最適ですね!八メートルとは長いですね~お疲れ様でした!

青々とした竹が爽やかで美しい垣根完成(^O^)/バンザ~イ!


最近の葬儀も様変わりしましたね!
昔の大変さはなくなり楽になりました!

地域の繋がりも段々希薄になるのも致し方ないのかもしれませんね。

コメントを投稿