迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘雨忌 (老司たか志)
2007-05-07 09:37:58
花うつぎ雨にしだるる傘雨の忌  たか志

5月6日は立夏。久保田万太郎の命日で俳号から傘雨忌とも言うそうです。代表句に、
・湯豆腐のいのちのはてのうすあかり:万太郎
があります。憧れの俳人の一人でもあります。
返信する
傘雨忌 (美華)
2007-05-07 22:29:26
たか志さま♪



立夏が過ぎました!暦の上では初夏ですね。

少し動けば汗ばむほどの陽気です。

久保田万太郎氏の命日を傘雨忌と呼ぶのですね。図らずも雨の句を詠んでたか志さまのコメントを頂けましたのもご縁でしょうか・・久保田氏は俳人であり小説家としても活躍されたのでしたね!彼の句は気負いがなくさらりとしていて私も好きになりました。

今時期の句に「げんげ田の うつくしき旅 つづけけり」がありました。素敵ですね~♪



ご紹介ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿