迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西瓜の風景 (老司たか志)
2007-07-14 19:46:23
 末っ子に別に切り分く西瓜かな  たか志

四人兄妹で末っ子の妹には、母が別の皿に切り分け西瓜を与えていたことをふとも出だしました。
西瓜は井戸に丸ごと吊るして冷やし、夏の午後、川遊びから帰ると、切るのを待ちきれず、われ先に端から奪い合い、毬栗頭を並べて貪っていましたっけ。
写真の西瓜は皮が薄く温室栽培でしょうか。美味しそうですね。

 山笠(やま)見せの後追ふ母の腕にも子
13日は台風が心配されましたが、雨も降らず持ちこたえ、締込み姿の子供たちも一緒に走る微笑ましい集団山笠見せでした。山笠のぼせのご老体には、ただ走るだけでも息が上がり途中で山笠大路から外れる人もあり、悲喜こもごもです。
夕刻からは台風に備え、飾り山笠は追山笠の15日を待たず、武者人形や飾りが外され解体されることになりました。
 大風のはらむ幔幕山笠詰所
 台風の夜の初めのまだ静か
14日は台風襲来を覚悟していましたが、幸い鹿児島をかすめ四国へ向かったようです。
この分なら15日早朝の追山笠は何とか出来そうです。
返信する
台風! (美華)
2007-07-14 23:11:26
たか志さま

いよいよ暴風圏内にはいりました!あな恐ろしや!

被害が出ないように祈るばかりです!

祭は何とか台風に邪魔されず楽しまれたようで良かったですね!

西瓜は夏にはなくてはならないアイテムですね!

私も子供の頃には井戸に吊り下げてひんやりした西瓜を噛り付いて食べてましたっけ(笑)最近では冷蔵庫に一つまるごと入らないから切った西瓜を買います。熟れ具合がわかり当たりハズレが余りないですね。

美味しい西瓜でした。
返信する

コメントを投稿